【絶品あったかグルメ~Part4~】新宿で愛され続ける、絶品ロールキャベツシチュー!

寒い日に食べてほしいグルメ第4弾は、ロールキャベツ!作る手間がかかる上に、外食だと提供しているお店が少ないので、意外に食べる機会がないグルメなのではないでしょうか?今回紹介する「アカシア」は、ロールキャベツを使ったシチューが看板メニューのお店。新宿で半世紀以上愛され続けているのも納得な、冬に必食の逸品です!

1963年創業!老舗洋食店のロールキャベツシチュー

お店の看板

「アカシア」は、1963年に新宿アルタの裏手に創業してから、今も変わらず続いている老舗洋食店です。

看板メニューは、ロールキャベツシチュー。

牛豚の合びき肉をたっぷりのキャベツで包んで、チキンスープで煮たあとに、自家製のシチューをかけて提供しているメニューで、これがめちゃくちゃ美味しいんです。

カレーや揚げ物など、他にもおすすめメニューはいっぱいありますが、ロールキャベツシチューは絶対に外せない一品なので、訪問した際にはぜひ食べてみてくださいね!

ロールキャベツ

看板メニューのロールキャベツシチュー

ロールキャベツは、スプーンを入れた瞬間にあふれる肉汁が、食欲をかき立ててきます…。

お肉のうまみを包み込んで逃がさないように、丁寧にキャベツが巻かれているのがわかります。

中のお肉は合びきなので、肉肉しい食感が残っていていいアクセントになっていて、サイズが大きく食べ応えも抜群なんです。

シチュー

ロールキャベツの肉汁

一方でシチューは、とっても濃厚な深みのある味わい。

お肉にもご飯にも合う濃さ加減で、そのままでもめちゃくちゃ美味しいのに、肉汁と混ざってうまみが増大していきます。

飽きることのない、最後の一滴まで美味しいシチューです。

アカシアの濃厚なシチュー

それだけで食べても美味しいロールキャベツとシチューが、同じ一皿になることでさらにうまみが倍増しているのがすごいポイント。

一見、味がぶつかり合ってしまうかと思われる組み合わせですが、絶妙に良さを引き出しあっていて、本当に美味しい。

まさにここでしか食べられない一皿だと言えるでしょう。

メンチカツ

おすすめのメンチカツ

いろいろな揚げ物がありますが、その中で特におすすめしたいのがメンチカツ。

私は、今まで食べたメンチカツの中でも確実にトップ3に入ると思っていて、すごく気に入っています。

まず見た目は、一般的なメンチカツと違って、とても薄くて大きいタイプ。

肉汁があふれるようなタイプではないのですが、食べたらそのおいしさに驚くはずです。

サクサクのメンチカツの衣

肉のうまみとサックサクの衣が、口の中を幸福感で満たしていく感覚が心地よく、食べれば揚げ物の素晴らしさを再発見できることは間違いありません。

お店の外装・内装

お店の外観①

お店は、一昔前の雰囲気を感じさせるレトロな外観です。

お店の外観②

歌舞伎町へ続く道の裏路地にあり、初見だとこんなお店があったのかと驚くかもしれません。

お店の内観①

内装も、木目調や赤いカーペット、照明の色合いのおかげで、レトロでおしゃれな空間が広がっています。

お店の内観②

50年以上続いているからこそにじみ出る、味が感じられるので、行くたびに好きになるお店です。

寒い冬にこそ温かいロールキャベツシチューはおすすめですが、一年を通して利用したい名店なので、気軽に訪問してみてくださいね!

最後に、お店の詳細情報をチェック!

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目22-10
営業時間:11:00~20:00
電話番号:03-3354-7511
席数:40人
可能な決済方法:カード可/電子マネー可
食べログ:3.49(1/30時点)
予約:不可