札幌の隠れ観光スポット!38階の高さ・160メートルの展望室カフェをご紹介

北海道札幌市、札幌駅内に展望室があるのはご存じでしょうか。地元の方は知っていると思いますが、観光客には意外に知られていません。今回は、そんな展望室を紹介しようと思います。「JRタワー展望室タワー・スリーエイト」という展望室です。地上38階、高さは160メートルとなっており、デートや思い出を作るのにおすすめです。また、展望室内にあるすてきなカフェも一緒に紹介します。

行き方

JRタワー展望室の看板

少し場所が分かりにくいので、行き方をご案内します。

①札幌ステラプレイスのエスカレーターで6階まで上がります。
②上がって「無印良品店」の方向へまっすぐに歩きます。
③「無印良品店」のそばにJRタワー展望室の入り口があります。

JRタワー展望室のチケット

④まっすぐに行くと受付があるので、チケットを購入します。

JRタワー展望室のエレベーター

⑤その先にエレベーターがありますので、38階に上がります。

JRタワー展望室の景色①

38階に上がると、札幌市内を360°見渡せます。夜景は幻想的でキレイです。

また、カフェやお土産売り場もあります。
そのカフェの一つを紹介します。

T’CAFE

JRタワー展望室のカフェ

38階からの景色を楽しみながら、カフェで寛げます。

JRタワー展望室の景色②

メニューは、ドリンク・お酒・ケーキ・ワッフル・サンド・パフェ・ご飯ものなど、とても多い。

口コミを見ても、「値段もぼったくりでもなくとても良心的でおすすめ」「飲み物、食べ物のクオリティが高い。」などなど…好評のようです。

ここで私が注文したメニューを紹介します。

ココア(Sサイズ)/ミックスベリーパフェ

JRタワー展望室のココアとパフェ価格:ココア(Sサイズ) 390円/ミックスベリーパフェ 560円

ココアは、まずこのカップのロゴがかわいい!上にはクリームがたっぷりです。
冷たくシャリシャり、シェイクみたいになっており、おいしかったです!

ミックスベリーパフェは、クリームとブルーベリーがたっぷり入っていました。甘くて濃厚。
10月ごろに行き、ちょうどこの時は気温も20度をこえ暑かったので、ピッタシのメニューでした。

JRタワー展望室タワー・スリーエイト
営業時間:10時00分~22時00分/最終入場 21時30分

T’CAFE
営業時間:10時00分~21時00分
ラストオーダー フード 21時30分/ドリンク 21時45分

料金について
入場料金:大人 740円/中・高校生 520円/小学生・幼児(4歳から) 320円/年間パス 1枚5,000円
割引:①シニア割引(60歳以上)…一般料金の100円引き※身分証明書の提示が必要
②JRタワースクエアカード 会員割引…一般料金の200円引き
※JRタワースクエアカード(クレジット機能付きのみ)の提示が必要
※ご本人様のみ有効
③シネマdeサービスデー割引…一般料金の200円引き
※毎週水曜日または木曜日の札幌シネマフロンティアの映画当日券orチケット半券の提示が必要
※1枚で同伴の方3名まで使用可
④誕生日のお客様…無料※生年月日がわかる身分証明書の提示が必要※ご本人様のみ有効
⑤障がい者および介助者…半額※手帳の提示が必要