6月6日に新作を発表!トタンコットンカフェとcafe accueilをレポート♪

6月6日に新作発売となりましたパンケーキを2店舗行ってきました。2度目のご紹介です。茨城県つくば市のトタンコットンカフェさんが“ティラミスパンケーキ”を発表しました。11周年を記念してイベント開催中の東京都恵比寿のcafe accueilさんが”プリンアラモードパンケーキ”を発表、6月10日までとタイトな発売です。(夕方16時以降の提供です)

トタンコットンカフェ

トタンコットンのパンケーキ上から

相変わらずの激戦を制し、発売初日のOPENに予約が取れました。

メロンかな〜イチジクかな〜と考えていましたら、何とティラミスパンケーキです。好きなのでこれでOK!

お店は先払い。奥さまより笑顔で厳重注意がありました。実は確実に新作を食べたく予約入力の際、1秒・2秒を縮めるために名前を漢字で入力しないと行けなかったのですが、予測変換に漢字が出なかったため平仮名で入力を進めてしまいました。今後はいたしません。あらためておわびします。

トタンコットンのパンケーキ横

気を取り直しパンケーキ到着がです。ポテッとクリームとパウダー、その下にバナナが隠れてました。そして私はホイップ2個追加です。

トタンコットンのパンケーキ正面

生地半分に対し1個つけて食べられます。真っ二つにカット〜湯気が出て食欲をそそります。プルンプルンの生地で食べてないのに分かってしまいました。完全に美味しいと…家を出るときに分かっていることですね。

口に含むと“く〜〜”思わず声が漏れます。体の細胞がざわめきました。自分の生まれた場所や環境に感謝!トタンコットンさんに出会えて良かった♡

cafe accueil

アクイーユのパンケーキ正面

11周年を記念しまして“プリンアラモードパンケーキ”が発表となりました。いつもはOPENの11時を中心に訪問しており、ディナータイムの訪問は初めてです。

量が多く完食できるかな〜などと考えながらお店に到着、ドアを開けると1番お会いしている新作ハンターこと6パックさん(毎月、偶然に会えてます)がいらっしゃいました。

さらにその両隣には、助さん格さんのようにたたずむリアリアさんとショコパンさんにも会えました。話をするとタッチの差でウサさんとカエデさんは帰ってしまったそうです。この後はどなたと会えるのでしょうか?

いつもは晴れが多く明るいうちに行くためテラスばかり利用しております。本日は雨となり初めてエレベーターに乗り2階に行きました。何階まであるのでしょう!

回りを見渡すと知っている方どころか“誰もいないのか〜い”と心でさけんでしまいました。

プリンアラモードパンケーキが来ました。夜なのでLEDをつけて一眼レフカメラで心行くまで撮影いたします。

アクイーユのパンケーキ横

トップにチェリーとクリーム、そしてメインのプリン、その下にキャラメリゼをしたシブースト。これがパリパリしておいしい。

1番下にパンケーキ、お皿にアイスとフルーツがごっそりの仕様となっております。美味しく飽きずに最後まで完食しました。量が多いために動けませんでした。

アクイーユのパンケーキアップ

休憩しているとパンケーキ界のボスこと、パンちゃんからDMが届きました。“知っている人がいっぱいいるので探してみたら〜”とアドバイスです。しかし目が悪く乱視がひどいため、大接近しないと判別が不能です。知らない人の肩をトントンしてしまった時の恐怖がぬぐいません。

後で知ったのですが、同じ時間帯にゆーさんとまリピさんもいらっしゃったようです。

完全にインスタグラマーの巣と化したaccueilさん、みんなが大好きなんですね。

結果的に寂しく独りぼっちでしたが、勝手に楽しみ美味しくよい時間を過ごせました。11周年おめでとうございます。そしてごちそうさまでした。