【大阪・北浜】北浜に行くなら外せない!アメリカンスタイルの大人気カフェ

今回紹介するのは大阪・北浜にあるカフェ。北浜といえば本町や淀屋橋のようなビジネス街を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、意外に飲食店も多いんです。大阪・中崎町と同じくカフェが固まっているのでカフェをめぐるのにぴったりのエリア。近くに土佐堀川が流れていたり、春頃に見頃を迎えるバラ園があるのでデートで来られる方も結構多い印象。大阪にきたらぜひ行ってみてくださいね。

SCHOOL BUS COFFEE STOP KITAHAMA

スクールバスの内装②

スクールバスコーヒーは北浜・元町・京都・堺に4店舗を展開するアメリカンスタイルのコーヒースタンド。北浜店は、ビジネスビルが立ち並ぶ土佐堀通りから1本南に入った静かな場所にあるお店です。

カフェの名前が先行して有名になりましたが、最初からカフェを始めたのではなく、「スクールバス空間設計」というリノベーションなどを手掛ける会社がショールームを兼ねてオープンしたという経緯があります。中は広々していてゆったりとコーヒータイムが過ごせる空間です。

種類が豊富なスイーツたち

スクールバスの内装①

スイーツは手軽に食べられる焼き菓子を中心にとりそろえられており種類が豊富です。写真の右上にある2種類のクッキーはのせるとかわいいのでマスト。初めての方は絶対に間違いがないチーズケーキがおすすめです。

絶対に食べてほしい鉄板のメニュー

スクールバスのスイーツ①

こちらがスクールバスの鉄板メニュー。スイーツやドリンクだけでなく下のプレートまでおしゃれです。大人気メニューのチーズケーキは定期的にいろいろな改良をおこなっているそう。ほどよいやわらかさ・甘さがくせになるおいしさです。

スクールバスのスイーツ②

ホットラテは通常のものとフラットホワイトという2種類があります。フラットホワイトはエスプレッソにきめ細かなスチームミルクを使うのが特徴。スチームミルクの量が控えめでエスプレッソの割合が多いので、通常よりも苦めのテイストのラテです。

私は苦めが好きなので、他のお店でもメニューにあれば必ずフラットホワイトをオーダーします。

テーブル席の他にカウンター席もあるので、1人カフェや休憩時間にもぴったりのカフェです。すてきなお店なのでぜひ行ってみてくださいね。神戸や京都の店舗もおすすめです。

SCHOOL BUS COFFEE STOP KITAHAMA

住所:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜1-5-8
営業時間:10時〜18時
アクセス:大阪メトロ・京阪電鉄北浜駅30番出口から徒歩1分