【絶品あったかグルメ~Part5~】渋谷で絶品きのこ薬膳鍋を食べて、身も心もヘルシーに!

寒い日に食べてほしいグルメ第5弾は、薬膳鍋!近年じわじわと浸透しつつある薬膳鍋の存在をご存じでしょうか?薬膳鍋とは、さまざまな種類の漢方薬やスパイスなどを加えたスープに具材を入れて煮込んだ鍋のことで、美容や健康志向の人々を中心に人気が急上昇中なんです。食べると体の内面からぽかぽかと温まってくる上に、代謝や免疫向上にも効果がある薬膳鍋は、健康に過ごすためにもチェックしておきたいグルメです!

渋谷駅徒歩2分のオシャレ空間で、絶品鍋を味わう

きのこ鍋の写真

今回紹介するのは「裏の山の木の子」さん。

このお店は、<からだが喜ぶ、きのこ火鍋 > をモットーに、きのこを使った火鍋や薬膳鍋を提供しています。
渋谷駅から歩いてすぐという好立地ながら、オシャレで落ち着いた空間と体に優しくて美味しい料理が楽しめるのが魅力のお店です。

メニューの写真

価格帯は、ディナーは4~5,000円、ランチは~2,000円。
ランチ利用はリーズナブルに本格的な薬膳鍋が食べられるのでおすすめです。

今回はランチで利用しましたが、ランチでも人気なので事前に予約しておくと良いかもしれません。

薬膳きのこあんかけ御膳

きのこあんかけ御膳の写真

今回はランチで訪問しました。

オーダーしたのは、薬膳きのこあんかけ御膳(1,200円)。

この御膳には、薬膳あんかけ・ご飯・スープ・本日の一皿・豆皿2種・自家製杏仁豆腐がついています。

見た目の華やかさやボリューム感を考えるとコスパが良くて、健康にも良いのでとてもおすすめです。

きのこあんかけに入っている肉団子の写真

あんかけは、提供されてから鍋に火をつけて煮立てていくスタイルなので、アツアツの状態で楽しめます。

数種類のきのこがいっぱい入っていて、出汁とキノコのうまみがしっかり感じられて絶品ですよ!

レベルの高い副菜

絶品の水餃子

本日の一皿は、水餃子。
驚くほどのモチモチ食感で、肉汁の甘みとうまみが合わさって、めちゃくちゃ美味しかったです!

豆皿・スープ・杏仁豆腐も本格的で、中華料理店としても相当レベルが高いお店だなと感じました。

落ち着いた接客とオシャレな内装

絶品のきのこ鍋

ランチ時の利用でも、回転数を上げるのではなく1人ずつ丁寧に接客されているので、ゆったりと落ち着いた時間を過ごせるのもおすすめしたい理由の1つ。

渋谷は、駅からちょっぴり離れたところまで歩いたり、商業ビルに入らないと落ち着いたオシャレな飲食店には出会えないので、このお店はめちゃくちゃ貴重な存在だと思います。

お店の雰囲気やメニューは、女子会にもデートにも向いていると思うので、渋谷ユーザーは絶対にチェックしておきたいお店です。

最後にお店の情報をチェック!

店名:裏の山の木の子
住所:東京都渋谷区道玄坂1–3–11 一番ビル 2F
営業時間:ランチ 土曜・日曜 11:00~14:00(LO13:30)/ディナー  16:00~23:00(LO22:00)
定休日:月曜日
電話番号:050-5571-3597
席数:90人
可能な決済方法:カード可/電子マネー可/QRコード決済不可
食べログ:3.50(2/14時点)
予約:可能(電話・ネット)