【注目】ホテルの水耕栽培菜園から、とれたてのハーブや野菜を味わうSDGsのディナーが登場♪

SDGs先進国であるスイスにルーツを持つ「スイスホテル南海大阪」では、ホテルの最上階である36階(地上147m)に水耕栽培菜園「The Sky Farm@Swissôtel Nankai Osaka(ザ スカイ ファーム アット スイスホテル南海大阪)」を開設。ここで育った農薬不使用の新鮮で安全な野菜やハーブ類を使った、ステキなカクテルやディナーコースを紹介いたします♪

SDGsへの取り組みから水耕栽培菜園が誕生

スイスホテル南海大阪の菜園ディナー①

水耕栽培モジュール「The Sky Farm(ザ スカイ ファーム)」は、地上147メートルの最上階に位置するスイスホテル南海大阪のシグネチャーレストラン「テーブル36」のエントランスに設置されています。

水のさらさらと流れる音がして、特殊な光に照らされたスタンドに植物がイキイキと育っていました。

立体装置の畑と、ホテルの最上階である地上147メートルから見渡せる絶景との組み合わせがおもしろい!まさしく空中菜園ですよね。

スイスホテル南海大阪の菜園ディナー②

栽培されているのは、ハーブやエディブルフラワー、リーフ野菜など。ここで種をまき、光の照射時間や肥料などをコントロールして農薬を使わずに育てられます。よって農薬が生態系に与える影響が排除されます。

また館内のレストランで使うことで交通機関による輸送が不要なので、二酸化炭素排出量の削減にもなります。

ホテルのサステナビリティへの取り組みを通して、私たちはその収穫物を、ホテルのシェフによるステキなお料理で楽しめます♡

ホテルの菜園でとれた野菜を使ったディナーコースはこちら♪

スイスホテル南海大阪の菜園ディナー③

「コースディナー with アンリミテッド シーズナブル サラダ」は、「The Sky Farm」でとれた野菜を使った3種のサラダがおかわりが自由でいただけるコース料理です。

サラダは6種の中から収穫状況に応じて日替わりのようです。この日は「シーフードサラダ」と「チェリートマトのサラダ」と「イチゴとビーツのサラダ」。

「The Sky Farm」でとれたフリルレタス・グリーンレタス・アマランサス、さまざまなハーブを使ったサラダがテーブルについたままで好きなだけいただけるのはうれしい♪シーフードやチーズを使っていて満足感もありました。

スイスホテル南海大阪の菜園ディナー④

ホテルメイドのパンは、2種のフォカッチャとグリッシーニ。2種のバターがつきますが、何もつけなくてもおいしい♪

スイスホテル南海大阪の菜園ディナー⑤

スープは「カリフラワーとチキンのポタージュ」で、ハーブ類は「The Sky Farm」でとれたものも使われています。チキンがたっぷり入っていました。

スイスホテル南海大阪の菜園ディナー⑥

パスタは甲殻類の濃厚でクリーミーなビスクソースが最高。グラナ・パダーノチーズがたっぷり。ハーブは「The Sky Farm」でとれたものが使われています。

スイスホテル南海大阪の菜園ディナー⑧

メイン料理は、魚や肉のグリル・グラタン・ベジタリアンメニューなどの中から1種えらべ、魚と肉の両方が楽しめる特別メニュー(追加料金)も用意されています。

いただいたのは「アメリカ産 牛ストリップロインのロースト 栗の煮込み、旬の姫人参とタラゴンベアルネーズソース」。お肉のうまみをかみしめて味わう赤身の牛肉とグリル野菜を、ハーブのソースをつけて、甘い栗の煮込みを合わせながらいただきました♪

スイスホテル南海大阪の菜園ディナー⑨

今回のデザートは特別なものをいただきました。チョコレートでできた石、コケのようなラスク、抹茶の生チョコなどの食べられる日本庭園に、チョコタブレットとバナナのティラミス!

通常は、今月のデザート(ティラミス、チョコレートテリーヌ、イチゴミルフィーユの3種)から1種がえらべ、希望すればワゴンサービスでゲストも一緒にこのような庭園を造って楽しめるそうです。

菜園で収穫したハーブを使ったカクテルも登場♪

スイスホテル南海大阪の菜園ディナー⑩

「テーブル36」の中心にあるシグネチャーバー「バー36」では、「The Sky Farm」でとれたハーブなどを使ったカクテルがいただけます。

上の画像は、ハーブにマンゴーやクランベリー、ジンジャービアなどを合わせたデモンストレーション用のものですが、もしタイミングが合えば、クリエイティブなミクソロジスト、マネージャーのセバスチャン・ヴィゲラ氏が作ってくれるかも♪

スイスホテル南海大阪の菜園ディナー⑪

モヒートに使うミントも「The Sky Farm」で収穫されたものです。育っているところを見たので特別な気持ちで飲みました。

ホテル最上階の36階でパノラマビューも楽しめます♪

スイスホテル南海大阪の菜園ディナー⑫

36階からの眺めは絶景です。水耕栽培菜園「The Sky Farm」でとれた新鮮で安心な食材をとりいれたお料理とお酒を、ステキな夜景とともに楽しんでみませんか?

■コースディナー with アンリミテッド シーズナブル サラダ
料金:8,500円

・ウェルカムブレッド
フォカッチャ(オリーブ&トマト)、グリッシーニ、2種類のバターを添えて
・スープ
カリフラワーとチキンのポタージュスープ
・アンリミテッド シーズナル サラダ
・パスタ
スパゲティ クリーミービスクソース/チーズ “グラナ・パダーノ” 仕立て

・選べるメインディッシュ(下記より1種えらべます)
1.信州サーモンのグリル
ほうれん草のソテーオーガニックトマトとともに、芽キャベツ、サツマイモ、パースニップクリスプ
( +1,800円でサーモンを大海老に変更できます)
2.アメリカ産 牛ストリップロインのロースト 栗の煮込み、旬の姫人参とタラゴンベアルネーズソース
3.カニと蕪(かぶ)のグラタン バゲットクルトン、クルミのロースト、ケッパーのフライ、トマトサルサ添え
4.カリフラワーのステーキ バルサミコ風味のカボチャ、黒ニンニクとプティベールペストー
5.サーフ&ターフ(+5,000円)
大海老とオーストラリア産 牛フィレ肉のグリル

・今月のデザート(下記より1種えらべます)
ティラミス/チョコレートテリーヌ/イチゴミルフィーユ

■レストラン「テーブル36」
6:30~10:30/11:30~15:00(土日祝のみ~15:30)/18:00~21:30

■「バー36」
17:00~深夜まで

スイスホテル南海大阪36階
大阪府大阪市中央区難波5-1-60
06-6646-5125 (レストラン直通)