【三浦カフェ】三浦のおいしい食材を使ったおしゃれカフェ「mito cafe」

たまごのやさしい味が感じられるふわふわのスフレパンケーキ、食べてみませんか?食べる前に写真を撮りたくなる、写真映えするおしゃれなメニューがたくさん。神奈川県三浦市に、2022年にオープンしたばかりのmito cafe(ミトカフェ)では、地元地域のおいしい食材を使ったメニューが楽しめます。京急線の三崎口駅からすぐの立地で、電車を利用する方にも、さらに駐車場もあるので車を利用する方にもうれしいカフェ。

駅から徒歩1分、大通りに面した好立地の憩いの場

ミトカフェの外観

京急線の三崎口駅から徒歩1分、ほぼ駅前といっても過言ではないような立地に位置しています。

カフェと聞くと、郊外型のカフェや土地の広い場所に立地しているカフェでないと、駐車場がないイメージが多いのではないでしょうか?

mito cafeは車屋さんに併設されているカフェということもあり、駐車場があります。車利用の方にもうれしいポイントです。車屋さん併設だからといって、車屋さんに用事がなくても問題はありません。

実はこのカフェのあるエリアは、もともと車屋さんのショールームスペースだったのだそうです。さて、そんな話から、どんな店内なのだろうと気になってしまいます。

開放感とぬくもりを感じる店内にも秘密が!

ミトカフェの内観
店内に一歩足を踏み入れると、ぬくもりがあってアットホームな雰囲気を感じます。大きな窓もあり、明るいし開放的!カウンター席とテーブル席があり、席数は充実しています。

地域想いなオーナーの気持ちから、店内の内装に使われている材料やアイテムは、地元の素材や地元の方が作ったものを集められていて、店内の壁にいたっては、カフェがオープンする前に地域の方を集めて土壁を一緒にDIYをしたのだそう。

特に特長的だなと思ったのが、店内の奥のエリアにあるキッズスペース。

ちょっとカフェでお茶をしたいけれど、お子さんがいると簡単にそうもいかない、というママ・パパの憩いの場にもなりそうです。

ふわっふわのスフレパンケーキが人気

ミトカフェの食事①

mito cafeで人気なのが、ふわっふわのスフレパンケーキ。

注文してから調理してくれるので、提供されるまで20分ほどかかります。ドリンクでも先に飲みながら、まだかな、まだかなと、待つ時間があるからこそ、ワクワク感が高まります。

ぷるっぷるでふわっふわ!ナイフで切ろうとするけど、切るというより触れているだけのような感覚です。

地元で育った鶏の新鮮な卵と、米粉100%、てんさい糖をぜいたくに使用していて、卵のやさしい味わいが口の中に広がります。

季節によって変わるスフレパンケーキがおしゃれすぎる

ミトカフェの食事②

mito cafeで人気なスフレパンケーキは、シンプルなプレーンの他に、ナッツクリームチーズ、バナナチョコといったトッピングの定番メニューがあります。

また、甘い系だけでなく、まぐろ生ハムや手作りソーセージと付け合わせたスフレパンケーキのセットも定番として存在しています。

それに加えて、時期によって、季節を感じられるスフレパンケーキのメニューも。いちごがおいしい時期には、近隣の農家で栽培された立派ないちごがふんだんに使われたトッピングがあって、ただただおしゃれでした。食べる前に写真におさめること必須!

スイーツだけでなく食事系もおススメ

ミトカフェの食事③

mito cafeのメニューはスフレパンケーキだけではありません。こちらは断面萌えするラップサンド!

三浦市の名物まぐろと、これまた三浦市で採れた野菜がぎっしり詰まっています。まぐろの味付けが、絶妙な良い味わいを出していました。

無添加の三浦で手作りされたソーセージ+三浦野菜のラップサンドもあります。

ラップサンドなら、片手で持ちながら食べられるので、テイクアウトするのも◎

イートインで楽しんだら、続きはおうちでもいかが?

ミトカフェのお土産

おいしい食事と飲み物で満足して、さあ帰ろうかなとなる前に、ここも見てほしい。

店内には物販のコーナーがあり、三浦エリアの事業者の特産品やお土産になりそうなアイテムが豊富に置いてあります。

小網代の森で採れたはちみつや三浦野菜を活用したピクルス、ご飯のお供になりそうなまぐろの加工品など、おうちに帰ってからも続きを楽しみたくなるような商品がそろっているので、ぜひ見てみてほしいです!

お店の情報
■mito cafe
〒238-0112
神奈川県三浦市初声町三戸317-2
丸石自動車内
050-8885-2850
<アクセス>
三崎口駅から徒歩1分
駐車場5台完備