まるで小籠包!?肉汁がじゅわ~!と流れ出すお取り寄せ巨大ミートボールが、豪華すぎると話題

東京・自由が丘にあるダイニングバー「TETO」(テト)が始めた新しい通販サイト「東京夜市」の「しおさんの自由が丘ミートボール」が、ひそかに話題になっているのをご存じでしょうか?1個40gのピンポン玉くらいの巨大ミートボールで、まるで小籠包のように中から肉汁がたっぷりと流れ出てくるという商品。それが16個入りで7,700円(税込)というなかなか強気の価格設定も話題に。さっそく実食してみました。

ミートボールというよりミニハンバーグの食べごたえ

しおさんのミートボール11個40gの「しおさんの自由が丘ミートボール」

まずは通販サイトをチェック。こんな説明が記してありました。

「普通のミートボールではありません。単純に肉汁がたっぷりとかでもありません。同店開店以来の看板メニューをさらに進化させました!フレンチの経験を積んだ開発者が小籠包からヒントを得た、スープが内包されているというトリッキーな仕上がりです」。なかなか想像がつきません。

しおさんのミートボール2ギフトにも良さそうなしっかりした箱で届く

届けられたのはスイーツのギフトのようなしっかりとした箱。開けてみるとこん包材と一緒に、パックに詰められたミードボールが小分けにして入っていました。

1個40gのミートボールの2個入りが4袋と4個入りが2袋、合計16個分が入って、合計7,700円(送料別)。単純に計算すると1個あたり約481円という値段。とびきり高級なミートボールです。2サイズのパックが入っているのはいいですね。用途に合わせてサイズをえらべ、ロスが出なさそうです。

しおさんのミートボール4こん包材と一緒に真空パックされたミートボールが入っている

そして商品と一緒にチラシも入っていました。「冷凍の場合は袋のまま熱湯に入れて30分湯煎。冷蔵庫で解凍した場合は、熱湯で15分湯煎。半解凍の場合は熱湯で20分湯煎する」。

通常の調理時間で仕上がるようでひと安心。ただ電子レンジで加熱するのはNGなのだそう。確かに高品質のお肉は電子レンジではない方がいいですね。

しおさんのミートボール4調理方法などがまとまったチラシも同封されている

まずは冷蔵庫で解凍して、湯煎してシンプルに味わってみました。通常の市販のミートボールよりもソースがたっぷりなのにまず驚きます。

さっそく熱々のミートボールを味わうと、中からじゅわ~!と肉汁が流れてきます!確かにその量は小籠包並みかも。レンゲの上で小籠包のように味わっても良かったかも、と後から少し後悔しました。

しおさんのミートボール5ソースがたっぷりで、うまみ・酸味・塩味のバランスが良い

肉は国産の牛・豚・鶏を使っているそうですが、濃厚な肉のうまみが絶品。そしてトマトソースはほどよい酸味で、ソースだけ味わってもぜいたくな味わい。少し生野菜を添えただけで豪華な一品に仕上がりました。

お肉がなくなってからも、残ったソースはパンにつけていただきました。高いけれどそのおいしさは抜群です。

パスタと一緒に加熱すれば一石二鳥!効率的!

しおさんのミートボール6深みのある鍋でパスタをゆでながらミートボールも加熱

かなりソースもおいしいことがわかったので、2回目はパスタソースに活用してみました。麺をゆでながら、解凍したミートボールの真空パックも一緒に鍋で加熱。この方法だと光熱費が浮きますね~♪一石二鳥!

とは言え、失敗するのは嫌なので、一応こういう調理法もありなのか、事前にお店に確認してみたらOKとの回答がきました。そして商品名にもなっている「しおさん」ご本人が次のように丁寧に教えてくれました。

「合ひき肉の中に銘柄鶏から取った出汁を入れて、二層式にしているのですが、これがなかなか難しく、実は構想だけで3年、試作を何回も繰り返してやっと完成した特別なミートボールなのです。ミートボールを仕込むのに約6時間、さらにソースを仕込むのに2~3時間かけています。肉のうまみを閉じ込めるために、一度揚げてからソースで煮込んでいます」とのこと。

しおさんのミートボール7考案者のしおさん。通販サイトからご本人のお写真をお借りしました

確かに肉が柔らかすぎると食べる前に中から肉汁があふれ出てきますよね。「外はカリッと中身はフワッと」を目指したのだそう。しおさん入魂の商品というわけですね。

加熱した4個入り袋をソースごとゆでたスパゲッティにあえて、電子レンジで加熱した玉ねぎとピーマンの薄切りだけを加えてパスタも簡単に完成しました。おいしいトマトソースをパスタが吸収して、想像以上においしくいただけました。ソースがすでに完成された味なので、塩・コショウで味を整える程度で済みました。

しおさんのミートボール8パスタにあえてもおいしいミートボール

初めはレトルトのミートボールの価格イメージもあって、1個約481円は高いのでは?と感じていましたが、ミートボールというよりミニハンバーグに近い食べごたえなのと、パスタソースとしても使える手作り商品ということがわかると、まあまあな値段なのかなとも感じました。

近年、高級和牛ハンバーグもたくさん販売されていますし、具だくさんの高級パスタソースもよく見かけます。こういった部類の商品としてとらえるとわかりやすいかも。

しおさんのミートボール9小分けタイプなので1人暮らしの人にもおすすめ

冷凍保存ができるので友人宅へのおもたせギフトや、簡単調理にもかかわらず豪華なメイン料理に仕上がるので、出産やケガなどの退院祝いなどにも気の利いた商品として喜ばれるのでは…と思いました。また、ワインにも合いそうな本格的な味なので、急な来客へのおもてなし料理としても冷凍庫にしのばせておくと便利かも。

ミートボールといえば、“お弁当に入れるおかず”という印象がこれまで私の中では強かったのですが、この商品はお弁当に入れてはいけない、むしろ熱々でこそ味わいたい高級ミートボールでした。ミードボールの固定概念が変わりました。気になった方は、ぜひ「東京夜市」で検索してみてくださいね。