【もちもち食感】お取り寄せ可能な全国のもちもちお菓子を厳選!

数ある和菓子の中でも特に人気の高い、求肥やお餅で作られた餅菓子の「もちもち」。一口だけでも食べると幸せな気分になる「もちもち食感」は、日本が誇る伝統です。今回は、私が実際に食べてお勧めしたい全国各地の「もちもちお菓子」を6つ厳選しました!すべて通販にてお取り寄せも可能なので、ぜひご家庭で堪能してみてください♡

1.色鮮やか!「近年大人気のフルーツ大福」

七福堂のフルーツ大福

兵庫県にある七福堂さんのフルーツ大福は、完熟した最高ランクのフルーツを使用しています。みずみずしく、あま~いフルーツともちもち柔らかい求肥が絶妙に合います!

並べると色鮮やかで、まさに映え!一粒が大きすぎずちょうど良いサイズ感なので、いろんな味を一度に楽しめるのも魅力的です◎季節によって入っているフルーツが変わるのも楽しみの一つですよね。編集者は、パインが一押しでした!

2.広島土産の新定番「生もみじ」

にしき堂の生もみじ

にしき堂さんの生もみじ饅頭は、広島の新銘菓です!もち米を使っているので、このもちもち・しっとり食感がたまりません♪プレーンのこし餡には柚子が入っていて、上品さが増しています。

もちろん定番のもみじ饅頭も好きですが、一度“生”もみじ饅頭を食べてしまうと後戻りできなくなってしまいます~!

3.きな粉黒蜜たっぷり「桔梗信玄餅」

桔梗屋の桔梗信玄餅

山梨県にある桔梗屋さんの信玄餅が好きな方、多いのではないでしょうか?風呂敷包みを開けて、自分できな粉と黒蜜をかけられるのは、わくわくとしますよね!きな粉がたっぷりなので百発百中、こぼれてしまいますが、うま~く食べてみてください!

布袋に入っているので、お土産にもぴったりです!

4.真っ白い奇麗なおまんじゅう「かるかん饅頭」

明石屋のかるかん饅頭

鹿児島県 明石屋さんのかるかん饅頭は、自然薯を使用しているので真っ白く、もっちりふっくらした食感です。中にはあんこが入っていて、しつこく無い甘さでペロッと食べられてしまいます◎子供から大人まで好きな優しい味わい!

5.おもわず叫びたくなる「なんじゃこら大福」

お菓子の日高のなんじゃこら饅頭

宮崎県 お菓子の日高さんの「なんじゃこら大福」は、もちもちの大きな大福の中に、クリームチーズ・イチゴ・栗が入っています。

おもわず「なんじゃこらー!」と叫びたくなってしまうほど、見た目のインパクトの大きさと驚きのおいしさです。編集者は、クリームチーズとあんこの組み合わせが一番好きでした◎

6.クルミがアクセント!「越前くるみもち」

村中甘泉堂のくるみもち

福井県 村中甘泉堂さんの越前くるみもちは、黒糖味の羽二重餅に砕かれたクルミが入っていて、黒蜜をかけて食べるお菓子です。羽二重餅が柔らかくもち~っとしていて、たまりません!

砕かれたクルミが良いアクセントになっていて、何個でも食べたくなってしまいます。

もちもちお菓子を食べて幸せな気分になりた~い!

全国の「もちもちお菓子6選」はいかがでしたか?

今回ご紹介したお菓子は、全国の土産菓子として人気が高いものばかりです。旅行に行った際のお土産や、お取り寄せしておうちで味わってみてください!

ほかにもさまざまなご当地お菓子を紹介していくので、ぜひチェックしてください♡

Facebook LINE