夏こそ食べたい!冷え性改善にも効果的なきのこパワー満載!薬膳きのこサムギョプサル

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で低カロリー、腸内環境を整えるのに適した食材“きのこ”をメインに、野菜もたっぷりといただける“きのこ火鍋”を展開する日式火鍋「裏の山の木の子」。きのこのオフシーズンにこそ楽しめる春夏限定『薬膳きのこサムギョプサル』は、夏こそ食べたい!冷え性改善にも効果的なきのこパワー満載!レポートします。

“裏の山の木の子”オリジナル「日式火鍋」

裏の山の木の子の内装

2021年12月渋谷にグランドオープンした火鍋屋「裏の山の木の子」
現在、恵比寿にも姉妹店があります。
木と器とアンティークの落ち着く空間でゆったりお食事を楽しめます。

「日式火鍋」は固定概念に捉われず、中国や台湾をはじめ、世界の鍋料理のエッセンスや日本の出汁文化、そして希少品種のきのこを融合。
昆布出汁に独自で調合したスパイスを加えた赤と白の2色のスープで楽しむ、唯一無二の裏の山の木の子のオリジナルレシピでオープン当時から大人気のメニューです。

4拍子がそろった「薬膳 きのこサムギョプサル」

裏の山の木の子のサムギョプサル①1人前 3,000円(税込)2人前~

◆きのこたっぷり
◆野菜もたくさん
◆鍋ほど熱い思いをせずに食べられる
◆完全オリジナル(土鍋の独自開発・提供/食べ方のスタイル)

裏の山の木の子のサムギョプサル②

カラフルなきのこ、葉物野菜、調味料や薬味がずらりとテーブルに並びます。

裏の山の木の子のサムギョプサル③

オリジナルの土鍋の外周に並んだきのこの下には昆布出汁がベースになった鶏白湯スープが張ってあり、少なくなれば追加してくれます。

裏の山の木の子のサムギョプサル④

まずはスープを一口。
薬膳といってもあまりクセがなく濃厚で五臓六腑にやさしい風味。

裏の山の木の子のサムギョプサル⑤

真ん中の盤でニンニクをよく焼き、その後塩麴漬けにした豚肉を焼き、お好みの葉野菜や調味料でいただきます。

裏の山の木の子のサムギョプサル⑥
豚の脂がどんどんきのこやスープに移ることで、序盤と終盤で鍋の印象が変わっていくのも、楽しみのひとつです。

自分好みにカスタマイズできるタレ&薬味場

裏の山の木の子のサムギョプサル⑦
調味料や薬味を約20種設置した“タレ&薬味場”があり、辛さの強弱、こってり、あっさりなど味変ができます。

裏の山の木の子のサムギョプサル⑧
今回のセットについてくる“ミント+ライム”がとってもオススメ。
ミントの爽やかな風味が後を引き、箸がとまらなくなります。
青唐ジャンの鮮烈な辛みは、赤唐辛子にない爽やかさで人気です。

裏の山の木の子のサムギョプサル⑨

スタッフ考案のタレは担々麺をほうふつさせるぴりっと辛さを効かせたもので、えのき茸をあらかじめ絡めておくという達人技。
これがとっても美味しい。

裏の山の木の子のサムギョプサル10

ミントにはまりました!

締めのあんかけ玉子炒飯

裏の山の木の子のサムギョプサル11あんかけ玉子炒飯 価格:700円(2人前)

締めの食事は、「あんかけ玉子炒飯(別料金)」をオーダー。
サムギョプサルのきのこのうまみと栄養がたっぷりのスープを、卵黄がかかったご飯の上にON!

裏の山の木の子のサムギョプサル12
とろみもあり、濃厚で絶品。(最後に煮詰めるスープの量で好みの加減に仕上げていただけます)
こちらにも薬味をいろいろとのせて味の変化を楽しみました。

冷え性に効果的!きのこの知られざるパワー

裏の山の木の子のサムギョプサル13

きのこには食物繊維の一種 βグルカン、ビタミンB6、葉酸などの免疫力を高める成分がたっぷり!

特にきのこに豊富に含有されるナイアシンには、血管拡張作用・血行促進効果があるといわれていて、血行の不良からくる冷え性の改善を助けてくれる効果が期待できます。

裏の山の木の子のサムギョプサル14

疲労回復や免疫力アップが期待できるきのこをさまざまな食材とバランスよくいただけてヘルシー。
包む葉野菜によって、味わいが変わるのも楽しい。

裏の山の木の子のサムギョプサル15
汗をいっぱいかいてミネラルが不足しがちな季節にこそ食べたい、新スタイルのサムギョプサルです。
ぜひお試しあれ!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

【裏の山の木の子】
東京都渋谷区道玄坂1丁目3-11 一番ビル2F
03-5459-4080
営業時間:16時~23時(L.O.22時)
定休日:月曜日
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+