茨城県「トタンコットンカフェ」の新作、生クリームマンゴーバナナパンケーキをレポート!

言わずとしれたパンケーキの最高峰、トタンコットンカフェ!パンケーキマニアをうならす実力のお店である。数カ月ご無沙汰でした。急に恋しくなりました。常に2つの季節限定パンケーキを発売しており、1つ目は“抹茶黒蜜きなこパンケーキ”、2つ目は“生クリームマンゴーバナナパンケーキ”です。今回も朝1番で行こうと思います。はたして予定通り行くのでしょうか?

当日の順番

トタンコットンの看板

行くなら1番に行きたいタイプです。開店のかなり前に着きましたが残念ながら2番、すでに店前の駐車場に1台止まっています。

この日は30℃近くなり長時間の間、並ぶのは危険な香りがします。通常は車で待機するのでしょうが、私のコンディションは絶好調!車から一目散に降り1番に並びました。ごまかしではありますが目標達成して胸をなでおろしました。

私が並ぶと、ちょうど車が数台到着しました。ぎりぎりの戦いでした。紙一重の1番です。

開店

トタンコットンのソース

ご主人が「お待たせしました」と開店を告げる。予習を怠った事に気づく。メニュー表を即座に探しました。なぜなら私が1番、私が注文しなければ先に進まないのです。

オプションはマンゴーソース追加に決めました。そしてテラス席に向かうのである。

残念ながら顔見知りはいない模様、美味しいパンケーキを食べて、集中して満足の行く写真を撮るだけです。

そして今日の主役、生クリームマンゴーバナナパンケーキが運ばれてきました。

新作パンケーキ参上

トタンコットンのパンケーキ1

生地は縦に3段の最強にフカフカの仕様、生クリームが色っぽくワンレンにかかっています。トップにはバナナ、トドメにマンゴーソース、お皿にはフレッシュマンゴーが添えられています。

トタンコットンのマンゴー

太陽光線がマンゴーの黄色を際立たせ美味しそうに輝いています。

食べてみると久しぶりのせいか、脳が思い出したかのように「これだこれだ」とうなずきます。私にはオプションの追いマンゴーソースも残っています。

惜しみなくかけて、マンゴーの風味が感じられ、そこに全てをわかっているかのような絶妙な生クリームの甘さがプラスされ自分の体が喜んでいる実感があるほど美味しい。

トタンコットンのパンケーキ2

あっという間に完食です。2時間圏内の所に住んでいるなら絶対に食べてほしいパンケーキです。