【京コスメ】ツバキの香りの「シアバター」は万能に使える保湿ケアアイテム♡

どこか懐かしい美しさとかわいらしさがミックスされた京コスメ。そんな京コスメから、万能保湿ケア製品をご紹介したいと思います。昔から花街がにぎわう京都では、舞妓さんや芸者さんを始めとする京美人愛用の優秀コスメがいっぱいあります。伝統工芸からヒントを得たロングセラーコスメや、地元の名産品を使った自然派コスメなど、京都らしいこだわりアイテムコスメからツバキの香りのシアバターをご紹介します。

肌も気分も潤うシアバター

京コスメのシアバター①シアバターツバキ京都香彩堂 価格:780円(税抜)

シアバターは、乾燥した肌を守ると同時に、和の香りで気分も潤います。

万能保湿ケアで赤ちゃんも安心

京コスメのシアバター②

保湿成分シアバター配合。
乾燥した肌を守ると同時に、和の香りで気分も潤うシアバター。
乾燥の気になる部分にツバキを塗ると、潤いが取り戻せます。

こんなところに
・くちびるや頬
・手足など体(冬になると乾燥しやすい手・ひじ・ひざにも◎)
・傷みやすい髪の毛先にも。乾燥してしまった髪の毛先に少しだけつけると、髪の毛先からふわりといい香りです。

成分:シア脂/ワセリン/ミツロウ/香料

シアバターの歴史

京コスメのシアバター③

シアバターとは、西アフリカから中央アフリカに生息するシアの木の種子から抽出した天然油脂のこと。アフリカでは昔から民間療法の薬草として、やけど・紫外線による乾燥対策・赤ちゃんの肌の保湿・筋肉痛の緩和など、さまざまな用途に使われてきました。

美容面も優秀で、とても保湿効果が高いことから“保湿の王様”と呼ばれるほど。さまざまな化粧品やヘアケアなどに使われています。

シアバターには、ステアリン酸とオレイン酸が豊富に含まれており、植物油脂のなかでも比較的酸化しにくいオイルと言われています。そのため、肌に塗っても安全性が高くダメージが少ないことから、スキンケアとしても取り入れやすいのが特徴です。

実際に使ってみて…
ツバキの香りのコスメは珍しくなかなか出会ったことがなかったので、嬉しくなりました。わたしは唇に使っています。京都らしいお上品な香りは心がときめきます。

香りと保湿で心と体もリラックス。
良い香りはリラックス効果があるので、京美人になれそうです。