【しゃぶしゃぶ温野菜】Z世代考案「オリーブオイル鍋」で旬のきのこを美味しく食べてキレイに!

暑さが過ぎ食欲が復活、旬を迎える食材も多い秋。そんな食欲の秋にぴったりな料理がさまざまなお店から発売されています。今季おすすめしたいのが、「しゃぶしゃぶ温野菜」から10月26日より販売する「オリーブオイルしゃぶしゃぶ御膳」。お茶の水女子大学の公認サークル“Ochas(オチャス)”とコラボをし、女性の悩みを解消するために開発した旬のきのこや野菜がたっぷり“食べてキレイになれる”洋風しゃぶしゃぶです。

“美味しく食べてキレイに!”新メニュー開発経緯

しゃぶしゃぶ温野菜の新メニュー発表会①
多くの女性が抱える悩みのひとつである“便秘”。
自律神経の働きが悪くなり、全身の血行が悪化します。

その結果、肌のハリやツヤがなくなったり、体がだるく疲れやすくなったりと悪循環に。
便秘を解消するためには、食物繊維をしっかり摂取することが大切です。

そんな女性の悩みを解決したいという思いから、栄養学的知識を生かして“食べる幸せ”を届けるお茶の水女子大学公認サークル“Ochas(オチャス)”とともに、カラダがよろこぶ新メニューを開発しました。

しゃぶしゃぶ温野菜の新メニュー発表会②

栄養バランス、思わず食べたくなる商品企画などを、“しゃぶしゃぶ温野菜”の担当者と話し合いながらメニューを作成。Ochasサークルが掲げている“食べる幸せ”という観点も大切にし、4カ月間メニュー開発に取り組みました。

カラダも心も満たされる「オリーブオイルしゃぶしゃぶ御膳」

しゃぶしゃぶ温野菜のオリーブオイルしゃぶしゃぶ御膳①オリーブオイルしゃぶしゃぶ御膳 価格:2,398円(税込)

だし・肉・野菜・前菜・〆もの・スイーツがセットになっており、1/2日分*¹の食物繊維が美味しく食べられるようになっています。

*¹18〜64歳女性における1日分の目標量より算出

しゃぶしゃぶ温野菜のオリーブオイルしゃぶしゃぶ御膳②

「オリーブオイルしゃぶしゃぶ御膳」のポイントは、なんといってもオリーブオイルを出汁に使っていること。

香味野菜をじっくり煮込んだ特製スープと牛肉のうまみに醤油、にんにくを加え、エキストラバージンオリーブオイルを加えて香りが豊かに仕上がっています。

実際に食べたところ、アヒージョやペペロンチーノをほうふつとさせる洋風な味わいで、お肉にぴったりなのはもちろん、きのこやレタスとの相性が抜群!
油なのでベタベタするかと思いきや、さらっとしていてお肉も野菜もどんどん箸が進みます。

脂がのった魚はおいしいと感じるように、油分はおいしさのバロメー ター。
“舌触りを滑らかにして食べやすくする働きがある”のだそう。

日常の野菜不足も解消!

しゃぶしゃぶ温野菜のオリーブオイルしゃぶしゃぶ御膳③4種のきのこ入り野菜盛り

普段の食事では不足しがちな野菜も、こんなにたっぷり。
秋を感じさせるきのこを中心に12種の野菜が盛り合わせになっています。

国産のおがくずで丁寧に育てた温野菜のオリジナルの「味えのき」、真っ白で可愛らしくコリコリ食感がたのしい「花びら茸」、
食べ応えのある「ジャンボなめこ」、うまみのある出汁が出る「完熟舞茸」など、存分にきのこを堪能できます。

しゃぶしゃぶ温野菜のオリーブオイルしゃぶしゃぶ御膳④チーズリゾット

シメはチーズリゾットでいただきます。
さまざまなチーズをミックスしたチーズがうまみたっぷりのスープと絡んで絶品です!

しゃぶしゃぶ温野菜のオリーブオイルしゃぶしゃぶ御膳⑤安納芋もなかアイス

また、しゃぶしゃぶ温野菜では珍しいデザート付き!
「Z世代の女性にももっと温野菜のおいしさを知ってほしい、楽しんでほしい」という思いから、デザートをセットにしたのだそう。確かにこれはお得で嬉しいですね。

11月末までの期間限定メニュー

しゃぶしゃぶ温野菜のオリーブオイルしゃぶしゃぶ御膳⑥
和のイメージが強いしゃぶしゃぶに洋風の世界観を取り入れた「オリーブオイルしゃぶしゃぶ御膳」。
こちらの御膳は10月26日(木)~11月30日(木)までの期間限定メニュー。

美味しく野菜や肉を食べて“ちゃっかりキレイ”になりましょう!