【ダイソー】繰り返し使える「シリコーンストロー」で、Myストロー生活を始めよう♡
最近、エコの観点から、お店のプラスチックストローが紙ストローになっていますよね。紙ストローって、唇にくっつく感覚や時間がたつごとにシナシナになってしまう感覚が苦手で…。そんな時にダイソーで見つけたのが「シリコーンストロー」。名前の通り、シリコン製のストローで繰り返しの使用ができるコスパの良いアイテムなのです♪持ち運びにも便利なケース付きで、これは皆さんにもチェックしてほしい~!
シリコーンストロー
ダイソー シリコーンストロー/価格:110円(税込)
ダイソーで見つけたシリコーンストローは、プラスチックストロー削減の取り組みが進む今の時代に、1つ持っていると便利なアイテムです。
紙ストローが苦手な私ですが、ステンレスなどのエコストローも苦手だし、そもそも、持ち運ぶには不便だな…。と思っていたところ、ダイソーで見つけたシリコーンストロー。
シリコン製のストローで繰り返して使用できるので、エコの観点もばっちり◎
持ち運びに便利なケースがついて、驚きのコンパクトさが特徴のアイテムです。
今回は、実際に使用した様子を詳しくレビューしていきます♪ぜひ最後までチェックしてください~!
商品のパッケージはこんな感じ!
私が購入した店舗では、スプーンやフォークなどが置かれたコーナーにありましたが、エコ商品、SDGs商品をまとめた特設コーナーにある店舗も多いのだとか◎
見つからなかった場合は店員さんに聞いてみてくださいね♪
【ダイソー】ケース付きなのが嬉しい♪
ダイソーのシリコーンストローの最大のポイントはこのケース!
シリコン製なゆえに、ケースが小さくてもクネクネ折り曲げれば、コンパクトに収納できるのです◎
ワイヤレスイヤホンくらいの小さなサイズで、片手で収まりきる小ささです。パッとみて、ストローだとは思えないサイズ感に驚き。
くり返し使用できるストローやマイストローって、ストローそのものの形をしていて、持ち運ぶのはとても不便…。
また、使用後の汚れたストローをどうやって持ち帰ろう?という経験があったので、ケースが付いていることと、このコンパクトさに感動。
持ち運びの観点でマイストローに手を出せなかった…。という方にもおすすめです♪
【ダイソー】背の高いコップにも使いやすいサイズ◎
肝心のストローは、長さが185㎜と長め◎
背の高いグラスやペットボトルにも使用できます。
シリコーンストローを使用する際の注意
シリコーンストローは、食洗器・レンジ・オーブンでの使用はできません。
収納されている時はストローがとても曲がっているので、大丈夫かな?と思いましたが、シリコン製なこともあり、何の問題もありませんでした。
多少の衝撃や摩擦では傷がつかないところもうれしいポイント!
小さなお子さんでも使用しやすいストローです◎
【ダイソー】しまい方はとっても簡単♪
使用後のシリコーンストローは、水分を軽くふき取って、またケースに入れるだけ◎
シリコン製なこともあり、軽く拭くだけで水分がなくなるため、生乾きのせいでさびてきた…。ということもありません。
私が以前、購入したマイストローはステンレス製だったため、使用したのちに水分がなんとなく残っている感覚があって気になっていましたが、シリコーンストローはその点も解消してくれました。
ストローの洗浄におすすめ
ストローの洗浄には、同じくダイソーで発売されている「ストロー用のブラシ」がおすすめ。
細い針金に小さなブラシがついた商品で、ダイソーにて100円で購入できました◎
ケースにストローをしまった様子はこんな感じ。
本当にこれストロー?というくらいコンパクト。
ケースは固めなくらいカチッと閉まるので、かばんの中で開いてしまう心配もありません◎
ケースを開ける際は、真ん中をグッと押すと簡単に開きます♪
【ダイソー】お出かけに持ち歩こう♡
今回は、ダイソーで購入した「シリコーンストロー」を紹介しました。
コンパクトに持ち運べる便利なシリコーンストローは、1つ持っていると便利なアイテムです◎
SDGsやエコへの個人ができる取り組みとして、手軽にできるのがストローや割りばしの削減をおさえることですよね♪
紙ストローに抵抗がある方、エコに興味がある方はぜひ、こちらのアイテムをチェックしてみてください~!
※本記事は個人の感想に基づいたものです。使用感には個人差がありますのでご了承ください。
“今すぐほしくなる”プチプラグッズ情報がたっぷり♡
cocotteのライフスタイルInstagramアカウント【cocotte_lifestyle】では、
“今すぐほしくなる”プチプラグッズ情報を毎日発信中!
フォローしてプチプラグッズ選びの参考にしてください◎
気になるアイテムがございましたら、ぜひお寄せください♡
ほかのアカウントもチェックしてね♪