【北海道岩内町】ぜひ立ち寄りたい!岩内町のソウルフードも気になる「ぼたん食堂」

「岩内町」。そこは、積丹半島に位置する町。この町には、積丹ブルーと言われる、海が見えるスキー場や、日本夜景遺産に指定された夜景が見えるキャンプ場があるなど、海と山に囲まれた自然が豊かな町です。そんな「岩内町」で、長く営業しているお店があります。それが、今回紹介する「ぼたん食堂」です。

岩内町だけ!?ソウルフードの天ぷらラーメン!

ぼたんの天ぷらラーメン

大阪のソウルフードはたこ焼きとか、そういった話はよく聞きますが、こちら「岩内町」のソウルフードは、なんとラーメンに天ぷらが入っているのです!サクサクの衣に、醤油ラーメンのつゆがしみているので、美味しくいただけます。

天ぷらとラーメンって合うの!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これがまた合うんです。この味を求めて行ってみるのもアリではないでしょうか。

オススメはカツカレー!

ぼたんのカツカレー

なんでも美味しい「ぼたん食堂」ですが、筆者が特にオススメしたいのは、こちらのカツカレーです。最初の一口目は甘くて、後から辛くなる…そんな甘辛をお楽しみください。トンカツは注文してから揚げるので、出来立てのほやほやを、いただけます。そんな店主のこだわりにも注目です。

実は出前もしてくれます!

ぼたんのオムライス

実は、お店の味を、家でも食べることが可能です。岩内町内なら、どこでも出前してくれます。画像のこちらは出前したオムライス。しっかり焼いた玉子の下に、ケチャップで和えた美味しいチキンライスが。今流行のフワトロ系のオムライスも良いですが、こういった昔懐かしのオムライスを食べるのも、オススメです。

メニューも豊富です!

ぼたんのメニュー

食堂ならではの、定食の味にも定評がありますが、お蕎麦やうどんもオススメです。夏は冷やし中華、冬は鍋焼きうどんの、期間限定メニューもあります。こちらのメニューの中に、あなたが食べてみたいものはありましたか?

おわりに

ぼたんの外観

「ぼたん食堂」は、地元民からの愛はもちろん、観光で訪れた方が思わず、ふらっと立ち寄りたくなるお店です。夏は特に、バイクのツーリングのお客さんなどでも賑わっています。皆さんも、「岩内町」に訪れた際は、ぜひ「ぼたん食堂」に足を運んでみてくださいね♪

ぼたん食堂
北海道岩内郡岩内町万代8-5
定休日 日曜日
営業時間11:00~19:00
TEL 0135-62-0443

Facebook LINE