1mのエビ天?!北海道のデカ盛りグルメ「いわき」の気になる赤字丼をご紹介♪

札幌近郊をドライブしていると、大きな赤字丼と書かれた看板を目にすることがあります。“赤字丼”?看板だけではいったい何の丼なのかわかりません。しかし赤字丼というくらいなので、さぞコストパフォーマンスに優れたグルメなんでしょう。コスパに優れたグルメが好きな私としては行かなくては!という謎の使命感。そんな訳で、赤字丼を食しに行ってきました。

いわきの赤字丼

赤字丼の看板

札幌から車で1時間ほど走り長沼町へ。いわきさんの赤字丼です。

いわきの赤字丼①

ゴールデンウイーク中にも行こうとしたんですが、さすがの人気店、大行列だったので諦めました。

あらためて平日にリベンジ。

いわきの赤字丼②

赤字丼の正体は、巨大なエビ天がどーんと五本載った丼!なんですかこのビジュアル・このインパクト!「北海道はでっかいどう」とはよく言ったものです。

昔こちらのお客さんに、これ赤字じゃないの?!と驚かれたことで、赤字丼という名前になったとのこと。

一本20cm以上なので、合計1m超のエビ天です♪

衣がサクサク、甘いタレが大きいエビ天によく合います。言わずもがな、美味しいエビ天丼でございます♡

あまりのボリュームに食べられないかな?という心配をよそに、無我夢中にかぶりつき、気付いたらペロリです。

赤字丼の他に、黒字丼・白字丼・黄丼も

いわきのメニュー①

いわきのメニュー②

カニ天の黒字丼は不漁のため現在休止中とのことです。

いわきのメニュー③

うどんやお蕎麦などの豊富なメニューもありますよ。

食べきれない分はテイクアウト用の容器もいただけるので、安心です。今はやりのSDGsですね。

こちらの社長さん、とても気さくなお人柄で、お客さん一人ひとりに、「今日はどちらからお越しで?」「遠いところからありがとうございます」とお声を掛けて、お店の外までお見送りまでしてくれる、そんなあたたかい気持ちにもなれるお店なんです。

人気店のため休日は行列ができてしまいますが、平日は狙い目です。

のどかで北海道らしい田園風景が広がる長沼町まで、ドライブがてら1メートルのエビ天を堪能してみてはいかがでしょうか?

店舗情報

■いわき

住所:夕張郡長沼町中央南1丁目6-30
電話:0123-88-0122
営業時間:11:00〜15:00
※定休日は現在火曜日です

Facebook LINE