【EATALY】今日から予約開始!2023年クリスマスを彩る、パネットーネ&パンドーロ20種!

最近なにかと話題のイタリアスイーツ。クリスマスにも絶品のイタリアスイーツがあるんです。それが、パネットーネとパンドーロ。近年日本でもじわじわと人気を上げ、今年はさらにはやりそうな予感…!ケーキより日持ちして持ち運びもしやすく、クリスマスギフトにもぴったりだそう。イタリアの食文化を伝えるグローバルブランド、EATALYに並ぶ、今年のパネットーネとパンドーロはなんと20種!早くも予約がスタートします。

イタリア食文化の発信地、EATALY

EATALY銀座店

今回紹介するのは、「EAT」と「ITALY」を融合させ、イタリアの食文化を世界に伝えるグローバルブランド、EATALY(イータリー)。

都内では銀座や丸の内、日本橋に原宿にお店があり、イタリア各地から厳選された食材が並ぶマーケットや、イタリア全土の伝統的な料理が楽しめるレストラン、気軽にカフェヤアペリティーボを楽しめるカフェ&カウンターなど、訪れるだけでワクワクする、イタリアの食文化を体感できるお店です。

イタリアのクリスマスといえば、パネットーネ&パンドーロ♡

EATALY2023クリスマス

そんなEATALYから毎年クリスマスの時期限定で発売されるのが、パネットーネとパンドーロ。どちらもイタリアのクリスマスには欠かせない発酵菓子で、クリスマスが近づくと、お菓子屋さんやパン屋さんなど各店がオリジナルの味わいを作り出し、店頭に積み上げられるのだそう。

パッケージもそれぞれ、お店の個性が生きる美しいデザインで、鮮やかな色合いがいかにもイタリアらしいですよね♬

EATALYクリスマスラインアップ

ミラノ発祥のパネットーネは、小麦粉・天然酵母・卵・バターから作られたしっとり甘い生地に、砂糖漬けのフルーツやサルタナレーズンを加えるのが伝統的な作り方。

EATALYパネットーネ

EATALYの2023年のクリスマスを彩るパネットーネは、食感や香りもバラエティに富んだ17種類!!一足先に、いくつか試食させてもらいました。この日は、販売未定の重さ10kgの巨大パネットーネも飾られていましたよ!!(こちらの購入についてはお店にご相談、とのこと)

ボニファンティパネットーネ

まず毎年人気No.1という、老舗ブランド「ボニファンティ」から。ピエモンテ州トリノで1932年に創業した老舗ベーカリーで、厳選された原材料に、南イタリア産のシトロンピールやトルコ産レーズン、マダガスカル産のバニラビーンズなどを加えて作られています。

一番クラシックなタイプの「ミラネーゼ」をいただきましたが、これが素晴らしいしっとり感!!食べる前は、なんとなくパンのような、パサっとした食感を想像していたのですが、口の中でとろけるようななめらかさと、酵母の香り、そしてフルーツのアクセントが絶妙です。

トンマーズ・ムッティ パネットーネ

イタリアの南端、ウンブリア州で作られるのが、「トンマーゾ・ムッツィ」のパネットーネ。こちらは先ほどの「ボイファンティ」よりも食感が軽めで、サクっとした口当たりも楽しめます。同じクラシックなタイプのパネットーネですが、食べ比べてみないとわからない、この違い。とっても個性があって面白い。

ヴェルガーニの缶入りパネットーネ

そして、本場ミラノの小さなお菓子屋さんからスタートしたという「ヴェルガーニ」からは、とっても可愛らしい缶入りのパネットーネも。華やかでギフトにもぴったりですよね。伝統的なフレーバーもありながら、特徴は現代的なフレーバーにも注力しているところ。

甘酸っぱい砂糖漬けの「アマレーナ」(サワーチェリー)は、ワインにも合わせたい一品。「ソルティキャラメル&ホワイトチョコレート」は、キャラメルの濃厚な味わいとホワイトチョコレートの優しい甘みで、スイーツが好きな方には堪りません。
※缶入りはクラシックとチョコレートのフレーバーのみです。

今年の新作に大注目

オリヴィエーリのパネットーネ

さらに注目は、今年EATALYから初の発売になる、「オリヴィエーリ」のパネットーネ。1882年にヴェローナで創業し5代目となるお店で、世界中から厳選された食材を用い、100%職人の手によって作られたパネットーネは、イタリア本国のグルメメディアでも高く評価される傑作だとか。

パネットーネといえば、紙の包装紙に包まれたものが多いイメージですが、こちらはケーキのようなスタイリッシュなボックス入り。とってもオシャレですよね♬

オリヴィエーリのパネットーネ

こちらも伝統的な「クラッシコ」をいただいてみましたが、やはり別格のおいしさ…!!48時間以上発酵させた生地に、上質なサルタナレーズンと、マダガスカル産ブルボン・バニラが加えられ、口に含むととってもリッチなバニラの香りが広がります。

しっとりかつ、ふわふわな生地に、大きさまでこだわられたドライフルーツの食感がアクセントで、あっという間になくなりそうなおいしさです。

オリヴィエーリのパネットーネ

「オリヴィエーリ」からも、「アプリコット&ソルティキャラメル」や「トレチョッコラーティ」など、別のフレーバーがあるので、ぜひこれは夢のオトナ買いをしてみたいところです…!!

あなたはどっち派?!パネットーネvsパンドーロ

EATALYのパンドーロ

クリスマスのイタリアスイーツとして、パネットーネと双璧をなすのが、パンドーロ。こちらは北イタリアのヴェローナ発祥のお菓子で、背の高い星型で焼かれ、卵とバターをたっぷり使い、シンプルに生地のおいしさを楽しむスイーツ。

食べる前にたっぷりの粉砂糖をかけると、まるで雪山のような可愛らしさです。サクっとした歯ざわりから、ふわっと広がる優しい風味は、どこか懐かしさも感じる味わい。大人から子供まで楽しめそうです。

トンマーゾ・ムッティのパンドーロ

EATALYからは3種類のパンドーロが。どれも背が高くて華やかなので、クリスマスの手土産にもぴったりですね!!

合わせるドリンクも、EATALYで

EATALYのドリンク

今回、伺ったEATALY銀座店のバールマネージャー、吉田さんによると、本場イタリアでパネットーネやパンドーロに合わせるのは、まず間違いなく甘口のスパークリング「アスティ スプマンテ」とのこと。

いただいてみると、そのフルーティーな甘みは女子が大好きな味わい。甘いパネットーネに合うの?!と意外に思いますが、これがぴったり。甘いながらもすっきりとした泡が爽やかで、食べる手も飲む手も止まらなくなるおいしさです。

EATALYのアスティスプマンテ

もう一つ、シチリア産の甘口ワインも吉田さんのおすすめ。こちらはスパークリングではないのですが、豊かな果実味のあとのすっきりした後味がぜいたく感もたっぷり。こちらは寒い冬の夜に、あたたかい暖炉を眺めながらいただきたい…と、気分はすっかりイタリア人です♡

EATALYのドリンク

お酒が飲めない方におすすめは、EATALYでも多く取り扱う、「Valverbe」のハーブティー。特にクリスマスをイメージしたスパイスティーは、クローブやケイヒ、オレンジピールなどさまざまなスパイスが香り、まるでホットワインのような香りが漂います。

こんなに豊かな香りながら、味わいはすっきりしたハーブで、オーガニックなのもポイント。お休み前の幸せな一杯にもおすすめです。

EATALYのハーブティー

クリスマスが楽しみになる、EATALYのラインアップ。今回ご紹介したのは、EATALYで買えるパネットーネとパンドーロのほんの一部です。各店から様々なフレーバーが出ていて、全20種類ですから、悩むことは間違いなし!!ぜひ早めにチェックして、予約してくださいね♬

EATALYのパネットーネとパンドーロ

【予約方法】
公式オンラインショップ:商品ページより予約購入
イータリー各店舗:店頭にてご予約受付   ※店舗によって、お取り扱いのない商品がございます。

●お引き渡し
公式オンラインショップ:12月1日(金)より順次出荷
イータリー各店舗:12月1日(金)オープン時間より12月10日(日)まで

●発売日 公式オンラインショップ:12月1日(金)11:00/各店舗:12月1日(金)オープン時間より

●販売店一覧
イータリー銀座店/イータリー丸の内店/イータリー日本橋店/イータリー原宿店/イータリー湘南店