【横浜】イタリアンなのにカレー?!アットホームで居心地が抜群の「バル マンマミーア」

寒い季節は温かいものやちょっぴり辛さがあって体を温めてくれるものが欲しくなりませんか?そんなときに活用したくなるお店を発見しました。実はイタリアンバルなのに、典型的なイタリアン料理に留まらない、自由な発想のお店、「バル マンマミーア」です。ランチタイムはいろんなものがついてくるカレーのセットメニューがお得で、秘密にしておきたいけど、特別に教えちゃいます!今回、お店からご招待いただいて訪問しました。

実家のようなアットホーム感で居心地も抜群

バルマンマミアの外観

飲食店がいっぱい並ぶ横浜・関内エリアにお店を構えるbar Mamma mia!(バル マンマミーア)。最近テレビ番組でも取り上げられたそうなので、注目が集まっているお店です。

そんな注目のお店なのに、一歩お店に踏み入れると、実家のようなアットホームさがあって、気張らずにいられるのが居心地良い。スタッフさんもお料理の説明などをていねいにしてくださるのも、気持ちよく過ごせるポイントの一つです。クリスマス前に訪問したので、クリスマスツリーがお出迎えしてくれました。

イタリアンなのにイタリアンにとらわれない自由なメニュー

バルマンマミアのメニュー

バル マンマミーアは、店名からもわかる通りイタリアンが中心のはずのお店ですが、典型的なイタリアン料理に留まらないところがおもしろい。例えば、ぬか漬けが出てきたり、お酒には養命酒も出てきたり!一般的なイタリアンのお店には出てこないようなメニューが豊富。

もちろん、イタリアンど真ん中なパスタやピッツァ、イタリアンワインも豊富にありますよ。

裏メニューだったカレーがランチでお得に食べられる

バルマンマミアのカレーセット

イタリアンだけど自由な発想なこのお店、ランチの看板メニューはカレーなのです。平日のランチタイムは、カレーのセットメニューがお得になります。実はこのカレー、もともとは会員制のお店で裏メニューとしてしか食べられなかったカレーなのだそうです。

カレーは、メインの具と辛さがカスタマイズできるのが特徴。メインの具は、牛ステーキ、ヒレカツ、牛100%使用のハンバーグ、三元豚のポークステーキ、チキンステーキ、牡蠣、そしてシーフードからえらべます。一番人気はハンバーグだそうです。辛さは0・1・2・3辛から選べるので、辛いのが苦手な方にもやさしい。

私はシーフードカレーを選びました。野菜はゴロゴロサイズで食感が楽しめるくらいの歯ごたえ、シーフードはエビ、アサリ、イカが一度で楽しめます。焼きおにぎりは、カレーに浸して食べるのがおすすめとのことで浸してみました。

大きなお皿の理由はコレ

バルマンマミアのシーフードカレー

カレーはとろみのあるカレーというより、スープカレーのようなびしゃっとした質感です。カレーは熱々のままスキレットに入って提供されますが、一緒に大きなお皿に盛られたごはんと漬物がやってきます。

お皿のサイズが大きすぎないかなと最初はびっくりしたのですが、スープ風のカレーで量が多いので、このくらいのお皿のサイズ感があるとちょうどよいくらいでした。また、漬物がカレーと合っておいしかったです!今回私はディナーにいただきましたが、ディナーでもカレーは食べられますよ。

ランチセットはデザートとドリンクのセットがお得◎

バルマンマミアのデザート

カレーで十分おなかがいっぱいになりましたが、バル マンマミーアはデザートも充実しているので、食べてみてください。ランチセットの場合、デザートとドリンクをそれぞれプラス100円で追加できるのでお得です。

アールグレイのクレームブリュレと紅茶を注文しました。アールグレイのクレームブリュレは、表面がパリッとしているのに、中はふわっとしていました。そして口に含むとアールグレイの香りが鼻を抜けていきました。

カレーで体が温まり、お店でゆったり過ごす時間に心も温まり、寒い冬に温まりにリピート通いしたくなる場所でした。

お店の情報
bar Mamma mia!(バル マンマミーア)
神奈川県横浜市中区住吉町3-29 関内住吉ビル 1F-A
Tel: 045-232-4224

【営業時間】
火~金 11:30~15:00(L.O.14:30)
月~土 18:00~翌0:00(L.O.翌23:30)
ランチ 11:00~15:30※平日のみ

【定休日】
日曜日・祝日/月曜・土曜ランチ

【アクセス】
・関内駅各路線 徒歩3~4分
・馬車道駅 徒歩5分