【杏の種から作った!】濃厚・爽やかで美味しい本格的な杏仁豆腐☆

濃厚でなめらか食感な、つるんとした喉越しの杏仁豆腐。お店で購入して食べるイメージですが、おうちでも作れるということはご存じでしたか?ほとんどの杏仁豆腐は杏仁霜やアーモンドエッセンスが使われていますが、今回は杏の種の中にある仁をすりつぶして、そこから抽出した物を使っています。本格的で美味しい杏仁豆腐のレシピを紹介します!

一度本物の味を知ってしまうと、もう普通の杏仁豆腐には戻れない!

杏仁豆腐のレシピ①

普通の杏仁豆腐よりも手順が多いので、手間暇がかかってしまい結構大変です。しかし、杏仁豆腐がお好きな方には絶対に食べてみてほしいお味になっていますよ♪

レシピはこちらです!

杏仁豆腐のレシピ②

〜作り方〜

①杏の種から取り出した仁を水(250ml)に漬けて、1晩ふやかす。(漬けていた水は使うので捨てないように気をつける)

②仁の皮をむき、その中身を水ごとミキサーにかけて細かく砕く。(ミキサーで細かくならないものは、すり鉢などで細かく砕く)

③細かく砕けたら液体ごとサラシなどで漉す。(200ml強の液が取れればOK)

④鍋に仁を絞った汁と生クリーム・牛乳・砂糖を入れて弱火にかける。(絶対に沸騰はさせない)

⑤沸騰直前で火を止め、粉ゼラチンと粉寒天を分量外の熱湯(50ml程度)で溶かし、鍋に加えて再び弱火にして良く混ぜ合わせる。

⑥よく混ぜ合わせたら火を止め、茶漉しなどで漉しながら型に移す。(2回ほど茶漉しで漉すとより滑らかになる)

⑦表面に空気が入らないようにラップを密着させるように覆い、冷蔵庫で冷やす。(ラップを密着させないと、ホットミルクの表面に出来る膜みたいなものができて舌触りが悪くなる)

⑧固まったら、お好みでジャムやコンポートをトッピングする。

本格的な杏仁豆腐の完成♪

杏仁豆腐のレシピ③

ぷるぷるで濃厚な杏仁豆腐♡今回は、杏のジャムとコンポートのトッピングをしてみました!甘酸っぱい杏のジャムやコンポートと、なめらかで優しい甘さの杏仁豆腐がすごくよく合います♪クコの実をのせると、より本物みたいに見えると思います!皆さんもぜひ作ってみてください(^^)