スキマ時間に「ココロやカラダにいいもの」エキュート大宮に「&found」期間限定オープン

株式会社JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニーが大日本印刷と協業し、JR大宮駅構内のエキナカ商業施設「エキュート大宮」内に、3月1日から24日まで期間限定でエキナカショールーミング店舗「&found(アンドファウンド)」をオープン。スキマ時間に専門スタッフによる説明を受けながら、気軽に試食や体験を通して商品やブランドへの理解を深められます。

アバター接客やデータを活用し新ショッピング体験

アンドファウンドの外観

今回大宮駅で展開する「&found(アンドファウンド)」は、「ココロやカラダにいいもの」をテーマに12ブランドを展開。ショールーム形式ではあるものの一部商品は店舗内でも購入できるほか、新たな取り組みとして「デジタルスタンプラリー」や「アバター接客」も実施されます。

デジタルスタンプラリーではスマートフォンを使用して、店舗内にあるブランドごとのQRコードを読み取りアンケートに回答することで、一つずつスタンプの収集が可能。スタンプを4つ集めるとルーレットを回せて、抽選で限定グッズのプレゼントが当たります。

また、デジタルスタンプラリーの画面ではブランドの一覧を確認し、その詳細や背景といったものを読むこともできるので、より商品やブランドの理解を深められます。

人手不足の解消や在宅勤務する人材の活用

アンドファウンドのアバター

アバター接客は、人手不足の解消や在宅勤務する人材の活用などへの貢献を目的としています。

一方、出店企業に対しては、店舗内に設置したセンシング機器(カメラ)やマイクで取得した来店客との会話データを解析し、商品やブランドに対する反応をマーケティングデータとしてフィードバックする珍しい試みも。顧客と企業双方にとって新たなショッピング体験が生まれる場となりそうです。

人気企業の楽しいコンテンツを体験しよう

アンドファウンドのブース①

カゴメによる「ベジチェック」では、自身の野菜摂取量を気軽にチェックできます。タブレットの横にあるセンサーに手のひらをかざすだけで、野菜摂取量を約12段階で測定。自分が野菜をどれくらい摂取できているか一目瞭然です。

ベジチェックを体験すると、「野菜生活100 Smoothie ベリー&ざくろ」をもらえて、さらに会期中2回測定すると「野菜生活100Smoothie グリーンスムージー 300ml」1本の引き換えクーポンがもらえます。

その他みどころ

アンドファウンドのブース②

そのほか、店内では試食専門店メグダイがセレクトした「うにの恋人」、はちみつ「アカシアプレミアム」、栄屋製パンによる「Better life with upcycle」のパンのミミを原料に使用したクラフトビールや、福祉施設から生まれた「ソーシャルグッドロースターズ」のコーヒーなど、気になるさまざまな商品をチェックできます。

エキナカにおける日常のスキマ時間に“半歩先の日常”を体験してみてはいかがでしょうか?