【GINZA ONO Gratia -Smoke Dining-】東銀座でみつけた“ジャンルレスな薪火料理”が楽しめるお店

東銀座と築地の間、三井ガーデンホテル銀座築地14階にあるこちらのお店!今回楽しんできたのは9月ディナータイムより始まった1周年記念イベントのコース。【CAMP DINNER】をテーマに、シェフこだわりのBBQグリルや薪火料理など、本格的なキャンプの味わいを五感で堪能できました。

桜スモークで始まる乾杯と、遊び心あふれるキャンプ仕立てのアミューズ

onoの乾杯1

ウェルカムドリンクは、桜チップでスモークした特製のスパークリングで乾杯。

onoの乾杯2

目の前で燻製にして仕上げるため、立ち上る豊かな香りを楽しみながら、特別な一杯を味わうことができました!

まずは切り株のプレートに乗ったスペシャルアミューズが登場。

『スペシャルアミューズ』

onoのアミューズ

一つ一つがキャンプグッズや秋をモチーフにしており、「ランタン」をイメージした焼き茄子のムースと雲丹の逸品や、鯖の味噌マヨ和えをトマトと牛蒡で「キャンプファイヤー」に見立てた料理など、遊び心あふれる見た目と本格的な味わい!

onoのアミューズ2

他にも、栗に見立てたうずらの卵や、燻製マッシュルームで表現された土など、細部にまでこだわった演出が魅力的な前菜でした。

旨味ジュワッと弾ける子羊ケバブ、ライムで締める大人の逸品

『子羊のケバブ』

onoのケバブ1

続いて逸品メニューとしてケバブが登場!スパイスの香りが食欲をそそる逸品。

驚くほど柔らかな肉から凝縮された旨味がジュワッと広がります!

時折感じる軟骨のコリコリとした食感のアクセントも良い。

onoのケバブ2

途中でライムをキュッと絞れば、爽やかな酸味が全体を引き締め、さっぱりとした後味に。

薪火の香りと甘辛ダレにかぶりつく、BBQスタイルの贅沢スペアリブ

onoのメイン2

いよいよお待ちかねメインの肉料理!

宝箱に入ったお肉、ロブスター、ティーボーン、サーロインなどからメインを選択するスタイル!

今回はBBQスタイルらしく豚のスペアリブを選択しました!

『豚のスペアリブ』

onoのメイン
自家製のカルビダレに漬け込み、薪火で豪快に焼き上げた逸品!

薪の香ばしい香りをまとった甘辛タレと、プリンプリンの脂身が思わずにやける美味しさ!

骨の周りの旨味まで、夢中でかぶりついてしまいました。

ブラックペッパーが効いた付け合わせのポテトも絶品。

キャンプ気分で味わう!漆黒に輝く一杯のカレー

『スパイスCAMPカレー』

onoのカレー1

食事のクライマックスに登場するのは、漆黒に輝く一杯のカレー

じっくり煮込まれた牛すじと、イカスミが織りなす濃厚でマイルドな「ブラックカレー」

onoのカレー2

薪の香りをまとった自家製ローストポークは、噛みしめるたびに広がる肉の旨味と甘い脂が、深いコクのカレーと絡み合う!

onoのカレー3

そして何より、キャンプの醍醐味である「飯盒炊爨」で炊き上げたご飯が、この一皿を最高のご馳走に仕上げておりました。

爽快バジルが香る、大人の夏デザート

『バジルのブランマンジェ』

onoのデザート

爽やかなバジルが主役の、夏にぴったりのブランマンジェ!

ブランマンジェの上に、白ワインのジュレと優しい甘さのミルクアイスが重なり、可愛らしい蜂のクッキーと花をあしらった華やかな見た目。

onoのデザート2

全体を一緒に味わうことで、バジルの爽快感とアイスの甘さが溶け合い、さっぱりとした「大人の甘さ」を楽しめました。

洗練された空間が融合した大人の雰囲気満点な店内

onoの薪火

メインのコース料理に加え、和洋中約15種類のブッフェも楽しめる充実のラインナップ。

onoの店内

onoの店内2

店内はバーカウンターも備えた落ち着いた大人の雰囲気で、テーブル席の目の前にはスカイツリーを望むこともできます。

一皿一皿から薪の香りが立ち上る野趣あふれる料理と、洗練された空間が融合した大人の雰囲気満点なお店でした!

onoの外観

onoの外観2

・住所 東京都中央区築地4-7-1 三井ガーデンホテル銀座築地 14F
・価格帯 5,000円〜7,000円
・最寄駅 『東銀座』駅
・アクセス 東京メトロ/都営浅草線『東銀座』駅 徒歩3〜5分
・営業時間 ディナー:17:00~23:00(フードL.O.21:00/ドリンクL.O.22:30)
・定休日 なし(不定休日あり)