【韓国のダイエット韓方】食べないダイエットは古い?SNSで人気の韓方AB丸を試してみた結果

食べながらダイエットをしたいという方は必見です。実際にAB丸を服用中の私は、食事改善のみで2週間マイナス5kgという好調な滑り出しです。どのような韓方なのか、どこで処方されるのか、どんな効果があるのか、どのような食生活をしたら痩せるのか、詳しくお伝えしたいと思います。今年こそ本気で痩せたいと思っている方は、必見です。

韓国ダイエット韓方、AB丸とは…

ABCLINICのAB丸①
ダイエット韓方の元祖で、2004年から飲まれ続けている薬です。
AB丸(エービーファン)と読みます。
なんと総処方量が1億包をこえているんです。

日本だとなじみがないけれど、臨床事例などを通して安全性と有効性が立証されています。
海外の漢方薬、ダイエットの薬、と聞くと不安ですがきちんと調べてみると、100%自然由来の韓方で化学成分は一切入っていません。

1回の量は結構多く、草のような香りです。粒は小さいので多めの水で流し込みます。

処方してくれるABクリニックとは…

ABCLINICのAB丸②

ソウルの江南(カンナム)の水西(スソ)駅の近くにある人気の韓医院(ハニウォン)です。

「AB」とは、『Anti-aging(アンチエイジング)&Beauty(ビューティー)』の頭文字なんです。

日本人スタッフの常駐により、病院予約からカウンセリング・処方までコミュニケーション面で不自由なく、またコロナ禍で韓国へ行けない日本在住の方とも、インターネットや郵送などで遠隔処方が可能です。

私はLINEアカウントでのやり取りで、診断表を入力しました。
体質や体重、食欲の程度、ダイエットの経験などをまずはカウンセリングで詳しく伝えます。
健康や体質を考慮しながら目標体重が達成できるよう、体形別に処方されます。

全部で24の処方パターンから、院長や先生が自分に合う韓方薬を選んでくれます。
私はタイプAのレベル3という処方でした。
箱には自分の名前が印字されており、なんだかやる気が出てきます。

漢方が届いて服用を開始したらLINEで連絡すると、日本人の相談室長からこれからの過ごし方をアドバイスしてもらえます。食事内容も詳しく聞けるので、なるべくその通りに過ごすと効果的です。

食生活で悩むことがあっても質問はLINEですぐに聞けて、週に1回は室長からLINEがきます。

まるで、マンツーマンのパーソナルダイエットみたいですよね。
減量後も、リバウンド防止のための維持法と生活習慣についても案内してくれるそうなので助かります。

独特なお味のAB茶

ABクリニックのAB茶

むくみや体内の老廃物排出を助けてくれるAB茶も一緒に届きました。
これは1日2本程度を摂取します。

黒糖のような香りですが味はなかなかクセがあるので、冷蔵庫でキンキンに冷やして一気に飲みます。

AB丸の効果と成分は…

100%自然由来の韓方の力で運動をした時と同じような効果をもたらし、体に不要な脂肪を分解します。浮腫み解消効果も。
食欲を抑え満腹感を感じさせる効果があるため、食事量を調節できます。

食事前30分から1時間前に服用すると、食べる頃には食欲が抑制されて量を食べられなくなり、食後は満腹感がすごいので本当におすすめです。食べ過ぎだった胃が小さくなってきて、この状態に慣れてきました。

薬の効果は服用後4時間程度持続するので、効果を持続させるためには4時間おきに飲むと効果的。
(例:8時・12時・4時/9時・13時・17時/10時・14時・18時)

AB丸(エービーファン)の主成分もご案内。
・熟知黄(ジュクジオウ)→満腹感を与えて食欲を抑える効果
・クズ根+石こう→胃熱を除去して食欲を抑制する効果
・オオバコ→不要な体水分を排出させてむくみを除去
・釣藤鈎(チョウトウコウ)→ダイエットによって発生する恐れのある手ぶれの予防
・玄参(ゲンジン)→ダイエットにより発生する常熱感と不眠の予防

カフェインとお酒はAB丸との相性が悪いので摂取しないことをお勧めします。
AB丸を服用中にカフェイン入りの飲み物をとると不眠、手先の震えや頭痛の原因になる恐れがあります。

どうしても飲酒する日はAB丸の服用を控えた方が良いそうです。
妊娠中、授乳中も服用は難しいのでご注意ください。

服用中の食生活について…

ABクリニックの便秘薬

AB丸は飲むだけで痩せるものではなく、きちんとした食生活が肝心です。LINEで食事内容をしっかりとアドバイスしてもらえるので安心です。
食事は量を減らす事だけでなく、良質な栄養を取らなければいけません。

大切なのは良質なタンパク質。
動物性タンパク質といえば、肉・魚・卵・牛乳・乳製品。
植物性タンパク質といえば、大豆製品(豆腐・納豆・きな粉)や穀類。
動物性タンパク質と植物性タンパク質を同時に摂取するのがおすすめです。

女性は鉄分が不足するので、タンパク質を補え脂質が低い鶏レバーや栄養素満点の海のミルク、カキなどを追加するのも良いかと思います。

AB丸服用前の生活スタイル
信じられないくらい食べ過ぎ飲み過ぎという燃費の悪い体ですよね。
・3食しっかり炭水化物
・毎日カフェラテ(ガムシロップいり)
・運動は子供と遊ぶ程度
・夜は毎日ビール2缶、ハイボール2杯、たまにワイン
・おやつタイム

AB丸服用後のある日の生活スタイル
徹底的に内容を見直して間食も一切なしです。
・朝はバナナ+無糖ヨーグルト
・昼は鶏むね肉(100g)のガパオ、玄米50g、ほうれん草サラダ
・夜はキノコ、豆腐、豚ロース(100g)のしゃぶしゃぶ、わかめの酢の物
・ノンカフェインのコーヒーは1日2杯程度

メニューに悩みがちですが、お昼は玄米を食べるので焼き物や炒め物にして、夜は昆布出汁でしゃぶしゃぶにしています。
お肉の日、白身魚の日、カキの日などを決めてきちんと食べています。

ダイエット開始直後、夕食を湯豆腐だけにしていたら先生から衝撃的なアドバイスを受けたのです。
「豆腐は植物性タンパク質ですが、動物性タンパク質に比べ炭水化物の割合が高いのです。炭水化物は主にエネルギーとして使われ体内に残ると脂肪に変わりやすいので、牛肉や豚肉の赤身といった動物性タンパク質を食べた方がいいですよ」と。

湯豆腐なら間違いないと思っていた自分が、恥ずかしくなりました。
大豆類は炭水化物が多いそうです。そこからしっかりと組み合わせなども考えるきっかけになりました。
何事も勉強ですね。

あとは食事量が減ると便秘になりがちにだったり、便の回数が減って硬くなるんです。
便通対策に必ずキノコ、海藻を取り入れています。
便秘薬も一緒にもらいましたが、おかげでまだ出番はありません。

いかがでしたか?
気になる方は、ABクリニックの公式LINEで問い合わせしてみてください。

このダイエットを通して食生活を見直し、良質な栄養をきちんと摂取することが大切なんだと実感できました。
3食食べているのに体重が減っていき、体重計に乗るのがとても楽しみになっています。
現在2週間経過でマイナス5kg、あと2週間でマイナス2kgは落ちたら良いなと思っています。

始めは続くのか心配でしたが、驚くほどのAB丸の食欲抑制効果と、3食あるので全然つらくありませんでした。
栄養を気にかけるようになった事で家族みんなが健康的になり、外食はもっぱらステーキなのでむしろ嬉しい限りです。

ダイエットを始める前に、“絶対に痩せる”という強い意志を持って挑みましょう。
誰かのために、というよりは自分の体のためにと思うと継続もしやすいかと思います。
本当にしっかりと結果を残せるダイエット韓方なので、ぜひチェックしてください。