食べて痩せる!食べるの我慢は嫌な方におすすめの食べるダイエットをご紹介♪

食べるダイエットとは、お肉・魚・卵・大豆製品などからタンパク質をしっかり食べ、野菜・海藻類などから栄養素をちゃんと摂取しながらカロリーを出来るだけ抑え、健康的に痩せるダイエット法なんです。私の場合は高カロリーな物を食べたらダメではなく、食べる時間や食べる量、食べ方を工夫して、高カロリーな食べ物も我慢しないダイエットなんですよ。

具体的に何を摂取すればいい!?

鶏胸肉と厚揚げの煮物1

◉動物性タンパク質…肉類、魚介類、乳製品、卵類など。
◉植物性タンパク質…穀物類、豆類(豆製品)など。

タンパク質がダイエットに重要といわれるのは筋肉量の増加につながるから! 筋肉量が増えると基礎代謝が上がり脂肪が燃焼しやすい体になるからです。

鶏胸肉からは動物性タンパク質、厚揚げからは植物性タンパク質! 低カロリーのしめじ!野菜の甘味を味わえるにんじんを使って作りました。

◉夕食には主菜に添え野菜・汁物・副菜を食べるようにしています。白米は夕食では食べず、朝食や昼食に食べたりします。毎食きちんと作るの大変なので、夕食を作る時に多めに作り、朝食や昼食に食べたりしています。

タンパク質がいっぱい!煮るだけで簡単!鶏胸肉と厚揚げの煮物

鶏胸肉と厚揚げの煮物2

#鶏胸肉と厚揚げの煮物

【材料】2〜3人分
・鶏胸肉 250g
・厚揚げ 200g
・にんじん 100g
・長ネギ 1本
・しめじ 50g
・しょうが 1片
・料理酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・和風だし顆粒 小さじ1
・水 300ml

◉添え野菜…ブロッコリー・サニーレタス

【作り方】
①厚揚げを油抜きし、一口大に切っておく。

②鶏胸肉を一口大、にんじんを乱切り、長ネギを斜め切り、しめじの根元を切り落とし、ほぐして置く。

③鍋に水・和風だし・しょうがのすりおろし・料理酒・みりんを入れ、沸騰したら弱火にして、にんじん・厚揚げを入れて蓋をして煮る。

④にんじんが半分くらい煮えたら、鶏胸肉をいれ、蓋をしてさらに煮る。

⑤鶏胸肉に火が通ったら、しょうゆ・長ネギ・しめじを入れて煮る。

⑥長ネギ・しめじに火が通ったら、器に盛り付けて出来上がり。

◉ポイント
しょうゆは、最初にいれるとだしや甘みが染み込まないので、鶏胸肉に火が入った後に入れてください。煮すぎると鶏胸肉がパサパサになりやすいので、気をつけてください。味をもっと染み込ませたい時は、火を消して冷まし、食べる前に温めなおすと良いですよ。

鶏胸肉と厚揚げの煮物3

◉お味噌汁… 代謝を高めダイエットを助ける効果があります。
なめ茸・エノキ・豆腐・長ネギを入れて作りました。

◉きゅうりとワカメの酢の物…ワカメは低カロリーでデトックス効果が期待できます。
きゅうりを輪切りにして塩で揉み、ワカメを水で戻し、お酢・砂糖・塩を混ぜて、きゅうりとワカメと和えました。

《食べてみての感想》
味付けがうすめなのであっさりしていて食べやすい!鶏胸肉と厚揚げが食べごたえがあるので、お味噌汁なども食べて、おなかがいっぱいになりました。