渋谷ヒカリエにNEW OPEN!厳選素材を使った和食ダイニング「和食時々酒 ときのとき」

2022年5月30日(月)渋谷ヒカリエ6Fに新たな和食ダイニングが誕生。
身体に優しく、健康や美容にも良い日本の伝統調味料「発酵」をテーマに、大人が愉しめる和食を提供。
ドリンクは、日本全国からおすすめしたい酒蔵のものや季節のお酒まで幅広く取りそろえています。
先日レセプションにご招待いただいたので、その模様をお届けします。
お得な情報もあるので、最後までチェックしてみてくださいね♡

ブラウンを基調とした落ち着いた空間

ときのときの内観①
高層複合施設「渋谷ヒカリエ」の6Fにあります。駅直結なので、雨の日も安心ですね。
店内は、古材やレンガなどを使用した温かみのある落ち着いたアーバンロッジのようです。

夜景が楽しめるのも魅力

ときのときの内観②
夜になると照明が暗くなり、雰囲気ががらりと変わります。
開放的な窓からは、渋谷の夜景を一望することもできちゃいます。
デートやお祝い事など…ハレの日にぴったりですね。

席はテーブルとカウンターがあるのですが、今回は調理室が見えるカウンター席に通していただきました。

珍しい組み合わせのユニークな料理

ときのときの木箱
この日、出していただいたのは、「メインが選べる ときのときコース3,800円(税込)」。
まずは二つに重なった木箱が出てきました。ふたを開けると、一段目にはおばんざい4種。

時計回りに、
エリンギの明太おろし和え・お出汁トマト・かぼちゃのマスカルポーネ味噌・牛蒡と人参のハーブきんぴら。

ひんやりとしたお出汁トマトは、口に入れた瞬間ジュワーッと出汁が広がってすっきり爽やかな味わい。

エリンギ×めんたいこ、かぼちゃ×マスカルポーネ、きんぴら×ハーブ…
他店ではなかなか見られない珍しい組み合わせばかりで、とても面白い!

二段目にはメインと天ぷら、お刺身2種。
天ぷらは、パプリカ・アスパラ・蓮根・ヤングコーンといった食感の良い野菜を使用。
もともと味がついており、塩加減がちょうど良いんです。

お刺身は分厚めにカットされていて、食べ応えあり。
メインはお魚かお肉をえらべました。

炊き立てホヤホヤ!絶品羽釜ごはん

ときのときの羽釜ごはん①

ときのときの羽釜ごはん②
いくらにしらす、塩麴ヨーグルトのお漬物でご飯が進みます。
最後はお出汁を注いで、お茶漬けにして食べました。
日本人で良かったと思う瞬間ですね。

とろ~り伸びる自家製わらびもち

ときのときの自家製わらびもち

デザートは、わらびもちか白玉クリームあんみつの二択。
とろ~り伸びるお餅がみずみずしくて、こってりとした黒蜜やきな粉が加わってもさっぱりと味わえました。

リーズナブルなお酒も魅力

ときのときの日本酒

お酒にも力を入れているこちらのお店。
特に日本酒と自然派ワインにこだわっているそうで、日本全国から豊富に取りそろえてあります。

10種類以上ある中から好きな日本酒を選んで、飲み比べができるお得なメニューも。
1,000円前後で楽しめちゃいます。

お得情報(オープン特典)

ときのときの外観
★オープン特典
インスタグラムのお店公式アカウントをフォローすると、
[ランチ]紅茶かコーヒー 1杯サービス
[ディナー]合計から20%OFF
※2022年6月30日(木)まで

みなさんもこの機会にぜひ行ってみてくださいね♪

詳細

■和食時々酒 ときのとき

アクセス:JR線・京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結/東京メトロ銀座線「渋谷駅」と1Fで直結/東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」B5出口と直結(東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ6F)
営業時間:ランチ11:00~16:00/カフェ15:00~17:00/ディナー16:00~23:00