コンビニ界最強!セブンイレブンの絶品クリームぜんざいを実食レポ♪

セブンイレブン(コンビニ)から発売されている『もっちり白玉クリームぜんざい』ってご存じですか?もちもちの白玉が入ったぜんざいと生クリームという、和と洋が組み合わさった“新感覚さ”なので、これが最高においしいんです♡今まで食わず嫌いをしていましたが、セブンイレブンのぜんざいは同じような気持ちの方でも食べやすいイマドキ感!詳しくレビューしていきますので、ぜひ参考にしてください♪

セブンイレブン「もっちり白玉クリームぜんざい」

セブンイレブンのもっちり白玉クリームぜんざい①@cocotte_gourmet

もっちり白玉クリームぜんざい/価格:300円(税込)

セブンイレブンから発売されている「もっちり白玉クリームぜんざい」。
あんこ×白玉×生クリームという、和と洋が組み合わさった新感覚さが話題になり、品薄の店舗がでるほど大人気の商品♪

甘いものが好きな方・和スイーツが好きな方は見逃せないスイーツですよ~♡

ぜんざいとおしるこのちがいは?

ぜんざいとおしるこ、見た目の違いがほぼなく、なにが違うのだろう?と疑問に思っていたのでこの機会に調べてみました!

まず、おしることは水分の多いこしあんや粒あんで作った小豆汁に、おもちや白玉団子を入れた料理のこと。
ぜんざいは、主に小豆を砂糖で甘く煮ておもちや白玉団子、栗の甘露煮を入れた料理のこと。だそう!

使用している素材や完成した料理の見た目に違いはほぼなく、作る工程が違い、それによって呼び方が変わっているそうですよ♪

また、地域によって「おもちが入ったものをおしるこ」、「白玉団子が入ったものをぜんざい」と分けるところや、そもそもの呼び方が違う!という場合もあるそうで、ぜんざいとおしるこの大きな違いは見つけられませんでした…!

出身地の違う友人に、「おしるこ・ぜんざいのこと、なんて呼ぶ?」と、聞いてみるのも楽しそうですね◎

【コンビニスイーツ】ボリューム満点のぜいたくスイーツ♡

セブンイレブンのもっちり白玉クリームぜんざい②@cocotte_gourmet

パッケージデザインはこんな感じ!
透明の入れ物に入っているので、中身が見えてワクワクします♡

主な原材料

セブンイレブンのもっちり白玉クリームぜんざい③@cocotte_gourmet

主な原材料は、つぶあん・白玉粉・クリーム・砂糖・小豆甘納豆など。
1つあたりのカロリーは、339kcalでした!

【コンビニスイーツ】ふっくらあんこがたっぷり!

セブンイレブンのもっちり白玉クリームぜんざい④@cocotte_gourmet

もっちり白玉クリームぜんざいの中身が気になったので、白玉団子と生クリームをよけてみると、1粒1粒がしっかりと立っているつぶあんがたっぷり入っていました◎

ふっくら炊き上げた極上のつぶあんと一緒に入っているあんは、とてもみずみずしくてとろ~っとしています♡
小豆ひと粒ずつのうまみ・食感を感じながら、あんこのあま~い味わいを堪能できちゃいますよ♪

2種類の食感であじわう

ぜんざいの中に入っているあんこは、食感のある粒あんとなめらか食感のあんが入っています。
1粒がしっかりした小豆に、ねっとりとしたあんが絡みあっていて、2種類の食感であんこのうまみをぎゅっと感じられました◎

【コンビニスイーツ】もっちもちのやわらか白玉

セブンイレブンのもっちり白玉クリームぜんざい⑤@cocotte_gourmet

ぜんざいには欠かせない白玉団子、こちらもまた絶品。
もっちもち食感で、お餅ならではのほんのりあまい味わい♡

食べる直前まで冷蔵庫で冷やしていたので、白玉が固くならないか心配でしたが、まるっと食べてみるとそんな心配がいらないほどもちもち!

白玉だけでは甘さが足りないので、つぶあんと一緒に食べ合わせると最高ですよね。
ですが、こちらのぜんざいには他にもおいしく食べられるポイントが入っているんですよ♪

【コンビニスイーツ】ホイップクリームで甘さUP!

セブンイレブンのもっちり白玉クリームぜんざい⑥@cocotte_gourmet

セブンイレブンのぜんざいのポイントは、記事の冒頭でも記載した「生クリーム」。
ぜんざいの中に生クリームが入ったスイーツって今まで食べたことがなかったので、見かけたときはびっくりしましたが、味を想像してみて『この組み合わせは絶対においしい。』と確信。

生クリームの味は甘さが普段の生クリームよりも控えめ◎
つぶあんの甘さと白玉団子の風味をかき消さない程度に、全体の味をまろやかに仕上げてくれていました!

生クリームの上には、2粒の小豆がトッピングをされていました。
カップの下に入っている小豆よりも粒がしっかりしていて、小豆の食感をたのしめました。

全体的なお味は?

それぞれの素材を堪能しましたが、このぜんざいのだいごみは「ぜんざい×生クリーム」の和と洋の組み合わせ。
3つの素材を一緒に食べてみると、粒あんと生クリームの食感の違いがおもしろい!

なめらかな食感ですぐに消えていく生クリームに対して、粒あんの口に残る感じがクセになる。
そこに、もちもち食感の白玉が良いアクセントになり、食べ応えを感じました。

あんこのやさしい甘さと生クリームの濃厚なミルク感で甘さのバランスもちょうどよく、全体的に甘すぎず単調な味にならない絶妙な味わいでした◎

あんこが苦手な方も、生クリームのまろやかさが加わったぜんざいなら食べやすいのではないかと感じました♪
コンビニのぜんざいスイーツとは思えないクオリティの高さですよ◎

軽食やおやつに

もっちり白玉クリームぜんざいはひとくちサイズの白玉団子が4つ入っていますが、もちもち食感が究極でかみ応えが◎
弾力のある白玉は4つでも十分に満腹感を得られます。

それに加え、たっぷり入ったつぶあんがさらに満足感をプラスしてくれるので、小さいように見えて結構な量が入っています。
ちょっとしたおやつに♪と思い食べた私は、半分くらいでおなかがいっぱいになりました!

残ってもカップにふたがついているため、後からゆっくり食べることも◎
朝食や間食にもぴったりなぜんざいでした♪

~もっちり白玉クリームぜんざいを食べた方の口コミ~

・白玉団子のもちもち具合が最高のレベルだった!
・あんこと生クリームの組み合わせがクセになるおいしさ♡
・ねっとり食感のあんこが絶品!
・甘さが控えめで、甘いものが苦手な私でも食べられた!
・もっちり・ねっとり・ふわっと、3つの食感が楽しめる!
・クリーミーな味わいで味わう白玉が最高に合う◎
・つぶあんの粒がふっくらしていて、コンビニスイーツのレベルが高い!
・たっぷり入っているため、小腹が空いたときにちょうどいい◎
・ここまで本格的なぜんざいがコンビニで買えるとは♡
・あんこの甘さが苦手でぜんざいを避けていたけど、生クリームが入っているから食べやすい◎
・白玉団子もあんこも高品質◎
・今まで食べた白玉の中で1番もちもち食感が強い!

【コンビニスイーツ】夏は冷やして食べても◎

セブンイレブンのもっちり白玉クリームぜんざい⑦@cocotte_gourmet

こちらのぜんざいは冷蔵商品のため冷蔵庫に入れて保管しますが、とある方の投稿で『冷蔵庫から出して少しだけ常温に置いてから食べるとおいしい!』とおすすめしていたのでまねをしたのですが、たしかにおいしい!

あんこや生クリームが溶けてやわらかく、白玉団子はよりもっちりした食感で食べられました。

そして、私がこれからの季節におすすめしたい食べ方は『冷蔵庫でよく冷やしてから食べる!』です。
ひんやり冷たいあんこ・白玉団子は暑い日でもさっぱり食べられ、夏のデザートとしても最高◎

セブンイレブン(コンビニ)のぜんざいが気になった方はぜひ、お好みの食べ方で食べてみてくださいね♪

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

セブンイレブン公式サイト

“思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報がたっぷり♡

cocotteグルメのフィード画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cocotteのグルメInstagramアカウント【cocotte_gourmet】では、
”思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報を毎日発信中!

フォローしてコンビニのスイーツ選びの参考にしてください◎
レビューしてほしいスイーツがございましたら、ぜひお寄せください♡

ほかのアカウントもチェックしてね♪

cocotteメインのロゴcocotteビューティのロゴcocotteライフスタイルのロゴ