コンビニ(ローソン)の台湾カステラを実食レポ!ふわしゅわ食感がクセになる♡

最近、どこのコンビニでも見かけるようになった「台湾カステラ」。しゅわっとした食感のカステラで、私たちがよく知っているカステラとは“ひと味、違っておもしろい!”と、話題になった台湾の大人気スイーツです。今回は、ローソンで購入した『ふわしゅわ 台湾カステラ』を実際に食べ、味や食感を詳しくレビューしていきます♪台湾カステラを食べたことがある方も、まだ食べたことがない方もぜひ参考にしてください♡

台湾カステラってなに?

ローソンの台湾カステラ①@cocotte_gourmet

台湾カステラ/価格:230円(税込)

2020年から2021年にかけて、急激に話題・人気に火のついた台湾カステラ。
最近では、どこのコンビニでも台湾カステラをアレンジしたスイーツが販売されるようになってきましたよね!

台湾カステラってなぜ人気になったの?

コロナで海外旅行ができなかった時期に、『日本でも海外にいる気分になれるスイーツを。』という思いから、発売され始めた台湾カステラ。

台湾カステラとは、名前の通り台湾で発祥されたカステラのことで、メレンゲとたまご、牛乳が主な材料。
シンプルな素材ですが、シフォンケーキのようなふわふわ・しゅわしゅわ・ぷるぷる食感の、新しい食感を楽しめる!と、発売直後から話題になっていました◎

ローソン「台湾カステラ ホイップ&カスタード」

ローソンの台湾カステラ②@cocotte_gourmet

台湾カステラをアレンジしたスイーツがコンビニ各社から発売されている中、今回購入してきたのはローソンの台湾カステラ!

ローソンはこれまでも、生クリーム専門店「Milk」とコラボレーションをした台湾カステラや、いちごみるくフレーバーの台湾カステラが発売されていましたが、1番オーソドックスな台湾カステラはこちらです。

主な原材料

ローソンの台湾カステラ③@cocotte_gourmet

主な原材料は、ホイップクリーム・牛乳・卵白・生クリーム・小麦粉・練乳クリーム・でん粉など。
1つあたりのカロリーは、243kcalでした!

【コンビニスイーツ】ワンハンドで食べられるサイズ感♪

ローソンの台湾カステラ④@cocotte_gourmet

袋から取り出してみるとこんな感じ!

パッケージから見える様子で伝わると思いますが、つぶれないように厚紙に入った状態でフィルムにもくるまれていましたので、お皿に出さなくてもワンハンドで食べられます◎

職場や学校の休憩時間に片手間で食べられる気軽さは、コンビニスイーツならではの特徴ですよね♪
おうち時間のテレビを見ながら、スマホをいじりながらも食べられるぜいたくさです。

【コンビニスイーツ】風味が豊かなミルククリームがたっぷり♡

ローソンの台湾カステラ⑤@cocotte_gourmet

台湾カステラを半分にカットしてみると、カステラからジュワッという音が聞こえてきました!
私はカステラなら何度か、食べたことがありますが台湾カステラを食べるのは初めてだったので、これだけでも感動してしまいました♡

そして、このたっぷりのクリーム!
カステラと同じくらい入っているんじゃないか…?というくらい、みっちり詰まっていました◎

ホイップクリームが好きな私からしたら、テンションが上がるビジュアルです。

ホイップクリームのお味は?

スイーツは見た目も大事ですが、1番重要なのは味。
みるからにふわふわしていそうなカステラ生地やたっぷりはいったクリームも、おいしくなくては意味がありません。

台湾カステラを食べるのは初めてだったので、まずはクリームとカステラを別々に食べよう。ということでクリームから実食。

ホイップクリームには、北海道産生クリームと牛乳を配合しているそうで、口に入れた瞬間からミルクの濃厚なコクが感じられる!
あま~いホイップクリームは生クリームが好きな私でもきつく感じますが、こちらのミルククリームは甘さがしつこくなく、どちらかといえば控えめ。

なめらかなクリームでくちどけもよく、あと味はスッキリとした印象でした◎

【コンビニスイーツ】こだわりの“ふわしゅわ”食感

ローソンの台湾カステラ⑥@cocotte_gourmet

そして、期待が十分に高まったカステラをいざ実食!

手でちぎってから食べてみましたが、まず、カステラを手でちぎった感触が水で湿らせたスポンジくらい、水分が含まれているようなやわらかさ。
とてもしっとりやわらかく、しゅわ~という感じで音が聞こえるレベルです!

ここまでふわふわでしっとりとやわらかいカステラの生地は、私が知っているカステラではありませんでした。
何かに例えると、シフォンケーキに近い!

いざ実食!

口に入れてみると、ふわっ!シュワッ!と、歯がなくても食べられそうなレベルのやわらかさにびっくり!
味はほんのり甘く、ミルククリームとのバランスが最高です◎

生地もクリームもやわらかくなめらかな食感なため、一瞬で溶けてなくなります。
生地・クリームともに甘すぎないので、甘いものが苦手な方でも食べやすそう♪

これだけ満足感があって、230円(税込)はやすい!
コンビニスイーツとは思えないクオリティの高さで、この値段はさすがコンビニ!

カステラに抵抗がある人も食べてみて!

「カステラ」といえば、パサパサしていて口の中の水分を持っていかれるから苦手…。というイメージがある方も多いのではないでしょうか?

私自身、カステラといえばそんなイメージだったため、台湾カステラがはやり出した時もあまりひかれずにいたのですが、口コミや実際に見た様子で食べてみて大アタリでした!

イメージしているカステラとは全く違う食感で、『パサパサしている…。』・『口の中の水分がなくなる…。』ということは一切ありませんでした!

カステラのイメージで食べるか悩んでいる方はぜひ、1度試しに食べてみてください♪

~ローソンの台湾カステラを食べた方の口コミ~

・ふわっとしゅわっと、食感がくせになるたのしさ!
・ミルク感のあるホイップクリームが、まろやかな風味でおいしい!
・全体的に甘さが控えめで、ペロリと食べられる食べやすさ。
・話題のスイーツがコンビニで買えるとは!
・口に入れると一瞬でなくなっていく感じがたまらない♡
・生クリームがたっぷり入っていて、クリームが好きな私からしたら最高のスイーツ♪
・自分へのご褒美スイーツとして最高!
・ボリュームがあるように見えるが、口あたりが軽いため、重くない◎
・生クリームが、コクがあるけどスッキリとした味わいで食べやすい!

ロングブームの「台湾カステラ」をぜひ食べてみて♪

ローソンの台湾カステラ⑦@cocotte_gourmet

今回は、ローソンから発売されている「台湾カステラ」を紹介しました。
話題の大人気スイーツがコンビニで手軽に買えるのに、味や食感までも本格的なクオリティなのは本当にすごい!

ローソンの台湾カステラを手で食べる際の注意点で、記事の中にも記載しましたがカステラには透明のフィルムがついているので、そちらをはがさずに挟んで食べてくださいね!
直接手でつかんで食べると、手がベタベタになってしまいました…!

ローソンに行った際は台湾カステラをチェックしてみてくださいね~!

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

ローソン公式サイト

“思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報がたっぷり♡

cocotteグルメのフィード画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cocotteのグルメInstagramアカウント【cocotte_gourmet】では、
”思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報を毎日発信中!

フォローしてコンビニのスイーツ選びの参考にしてください◎
レビューしてほしいスイーツがございましたら、ぜひお寄せください♡

ほかのアカウントもチェックしてね♪

cocotteメインのロゴcocotteビューティのロゴcocotteライフスタイルのロゴ