【福岡】余韻をたしなむおいしさ、チョコレート専門店「NICO chocolaterie」

2005年にパティスリーとして開業。たくさんの種類のケーキや焼き菓子を約10年間作っていましたが、その中で、厳選した特化なものを創って届けたいという思いから、2015年12月にチョコレート専門店として再出発した、NICO chocolaterie。パティスリーで培った味のバランスや香り、食感。チョコレートを通して凝縮させて表現されている、NICOの独自のオリジナルのボンボンショコラを紹介します。

ボンボンショコラアソート

nicochocolaterieのボンボンショコラアソート

日本のチョコレート専門店で、個人的にかなり大ヒットしたお店です!繊細で、カカオのうまみがすごく伝わるボンボンチョコレートです。食べた中でも、お気に入りを5つ紹介したいと思います。

ロデッセイ

nicochocolaterieのロデッセイ
1番人気のボンボン。ドミニカ・ブラジル・タンザニアのカカオをオリジナルブレンドしたショコラです。ねっとり食感に、酸味とアルコールを感じます。力強さの中に、なめらかさとコクがあって、カカオって美味しいんだなーと思わせてくれるショコラ。

ようかん白

nicochocolaterieのようかん白

羊羹とチョコの組み合わせってどうなんだろうと思いますが、ぜひ1度体験してください。栗の甘露煮も入っていて、柚がふわっと香る優しい羊羹の食感とチョコのなめらかさがたまりません。

ようかん黒

nicochocolaterieのようかん黒

ようかん白とまた全く違うおいしさ。こちらの方がダイレクトに羊羹の味が、がつーんと来ます。その後からビターチョコと、ミルクキャラメルガナッシュの甘い香りがふわっと伝わります。羊羹も舌触りがなめらかで、すっきりとした甘さになっています。⠀

キャラメルポワール

nicochocolaterieのキャラメルポワール

薄くパリッとしたコーティングに、洋梨のリキュールのほかに、バニラもキャラメルも感じます。溶けて噛みしめるごとにおいしさが口の中に広がっていきます。リキュールはちょっぴり強めな仕上がりです。

スイートモーニング

nicochocolaterieのスイートモーニング
桃の風味が、ふわっとするお茶のガナッシュ。甘さがすっきりとしていて、すっと軽やか、紅茶を飲んでいる気分です。紅茶系はアールグレイ一択!と思っていましたが、スイートモーニングのおいしさに気付きました。

nicochocolaterieのボンボンショコラアソート2

いやっ、本当に美味しいんです。ねっとりしっとりしたガナッシュに、それぞれのフレーバーがふわあと香る。あくまでもカカオがメインで、カカオのおいしさをより引き出すためにそれぞれのフレーバーがある感じ。カカオにそっと寄り添ってくれるような存在です。⠀ ⠀ ⠀

NICOさんが掲げている、「余韻をたしなむ人へ」まさにこれなんです。口に含んだ瞬間、ふわっと広がって「あー美味しいなあ」と、じっくりゆっくり味わいたくなるショコラです。

オンライン販売はもちろん、ふるさと納税もやっているので、ふるさと納税を何にしようか悩んでいるチョコレートが好きな方に全力でおすすめします。

お店ではカフェも併設されているので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください。