夏バテを吹き飛ばす!ジューシーなすの豚キムチ炒めが美味しすぎる♡

すっかり気温が高くなり、食欲が減ってきている頃ではないでしょうか。筆者は暑いのが苦手ですから、梅雨に入ってすでにバテ始めてしまいます。外から帰ってクタクタなときには、キッチンで長い時間も料理する気力は湧いてきませんよね^^;そんな暑い夏、疲れた体でもササッと作れてしまうレシピのご紹介です!これを食べて夏バテを吹き飛ばしましょう!

ナスと豚は最高のコンビだった

キムチなすのレシピ①

ナスは油と非常に相性が良い食材として知られています。
ナスの素揚げや揚げ浸し…。夏の料理の定番ですよね^^

食材や出汁のうまみを含んだ油をナスが吸収し、ジュワッとするのが堪りません。

豚肉は美味しい脂をたっぷり含んでいますから、もちろんナスとは相性が抜群なんですね^^

シンプルな材料を紹介

キムチなすのレシピ②

複雑な調味料は使いませんので、失敗もなく作れます!
手間をかけて作られているキムチを使うことで、シンプルな食材で済ませられますよ♪

今回は豚こま肉を使いましたが、豚ひき肉にしても美味しいはずです。

それでは作り方を見ていこう

長い時間キッチンに立たずにササッと作りましょう!

①ナスは小さめの乱切りにする。

②ごま油をひいたフライパンで、豚こま肉とナスを炒める。※弱めの中火でじっくりと

③豚こま肉に火が通ったら、キムチを加え、全体を和える。

④しょうゆ、めんつゆを加え、サッと炒めて余分な水気を飛ばす。※中火

⑤皿に盛りつけ、胡麻やネギなどをトッピング。

☆完成

実はいつでも作れるレシピ♪

キムチなすのレシピ③

夏バテを解消し、食欲を増進してくれるポイントはキムチ!

キムチは日持ちしますし、ナスや豚こま肉は切ってから冷凍しておけますからストックができる食材たちです。

「ごはんのおかずがない!」そんなときの救世主になりそう。
ごはんだけでなく、ラーメンや素麺にも合いそう…。

「ずっとアイスクリームを食べたい…。」というあなた、夏バテで旬の夏野菜を食べないことは、もったいありません!

この時期の味覚、とびきり美味しいナスをぜひ味わってくださいね^^