茨城県つくば市・トタンコットンカフェの新作「マンゴーフロマージュパンケーキ」をレポート♪

7月4日からスタート、トタンコットンカフェさんのパンケーキをいただいてきました。昨年もマンゴーパンケーキをリリースされており、フォルムがどのようにモデルチェンジしたのかも気になるところです。朝から雨がふりとても蒸し暑く、テラスを利用するのかも悩ましいところです。写真をきれいに撮りたい欲求と室内で快適にパンケーキをいただく格闘が…詳しく報告しますので楽しみにしてください。

例の難関、予約編

トタンコットンの看板

連続で新作発売日のOPEN、11時の予約を成功させてきましたが今回は嫌な予感がしました。

なぜなら先日、違うお店の予約に失敗してしまい1日の予定を大幅に修正せざるを得なくなり、苦い体験をしてしまいました。

私にはあの禁断の方法を使うしかない…と思いつきました。茨城県を網羅するインスタ先輩マッキーさんに相談しました。

トタンコットンさんの予約枠を解説すると11時〜は1人の枠が2つ、2人の枠が3つ、そうです2人の枠を選択することにより当選確率が増すのです。さらに1人枠はガチ勢の申込みと戦うハメになるかもしれません。

そこで今回は一緒に行くことにしました。そして予約もマッキー先生に一任することといたしました。

過去に予約を失敗したと聞いたこともありません。期待が膨らみます。

トタンコットンの入り口

当日朝8時。厳しい予約合戦がスタートです。
念の為30秒程で予約フォームを確認すると13時以降に少々の空きがあるだけ…もうこの1分で決着がついてるはずです。

そして連絡が····「勝ち取りました。」

最高のいちにちが始まるのであった♫

天気も味方しテラスでパンケーキ!

トタンコットンのテラス

私がもたもたしたせいでOPENクラスの最後となってしまいました。

並んでいる間にパンケーキのオプションを決めます。私はマンゴーソース追加とホイップを2個追加しました。

そして相談の結果雨も上がりテラス席で食事することになりました。もちろんテラスは一組だけです。

気温が上がると心配事が出てきます。暑さのせいでパンケーキのクリームが流れたり時にはパンケーキの倒壊などもあり、写真を撮るスピードを上げセッティングもスムーズにしたくてはなりません。

まずはアイスコーヒーとカトラリーをご主人が運んでくれます。

ご主人“お二人とも知り合いだったんですね。”

そうですよね。私もマッキー先生も1人でしかトタンコットンさんに来たことがありません。熱心に来るお客同士が知り合いだと、ちょっとビックリするかもしれませんね。

2人だと待ち時間もあっという間です。

黄色いすてきなパンケーキが到着

トタンコットンのパンケーキ

パンケーキのフォルムは昨年と違い完全に生まれ変わっております。

トタンコットンのパンケーキ横

トップにフロマージュ、生地は3段で上からたっぷりマンゴーソースがかかってます。さらにオプションの追いマンゴーソースをドボッとかけていただきました。

トタンコットンのパンケーキ2個

あ〜幸せ、自然に目が閉じてしまいます。もう一つのオプション、ホイップも堪能しました。あっという間に完食となりました。

ごちそうさまでした。

Facebook LINE