【雨の日デート】雨の日でもお出かけできる!デートスポット5選

今年の夏は観測史上最も早い梅雨明けで始まりました。しかし、まだまだ雨の日だったり、急な雨に見舞われることがありますよね。そんな時、予定していたお出かけをやめようと思いがちですが、もったいありません! 雨でも楽しめるスポットや、雨だからこそ行くべきスポットが多くあります。そんな雨でも楽しめるデートスポットを5つ紹介します。

【渋谷】おしゃれスポットの宝庫!宮下パーク

宮下パークの内観1

2020年7月オープンの宮下パークは、渋谷駅からすぐのところにあり、屋上には都市公園が広がる大型複合商業施設です。

雨の日は屋上で楽しむことは難しいですが、2棟3フロアにわたってさまざまなお店が軒を連ねます。

ハイブランドからカフェ、ジムも併設されています。夜は居酒屋もあるので、雨でも1日中遊べるスポットです。

宮下パークの内観2

話題のスイーツ・グルメも多くあり、イベントも積極的に開催されています。

無機質な内装もおしゃれで推しのポイントです。

Cafe Kitsune

Cafe Kitsuneのピンクレモネード

インスタグラムでも人気のお店でピンクレモネードは、飲んでビックリ、ちゃんとピンク色の味がします。テラスで飲むのもおすすめです。

THE MATCHA TOKYO

THE MATCHA TOKYOのクロッフル

人気急上昇中のクロッフルが食べられる抹茶専門店です。抹茶ラテもおすすめなのでチェックしてみてください。

【銀座】大人の街、銀座は雨でも若者でも楽しめる!

銀座のストリート

ハイブランド街のイメージが強い銀座だが、最近はファストファッションやグルメ、スイーツも充実しています。

店舗ひとつひとつ、見た目や内装にまでこだわったショップが多く、それもめぐるのもおすすめです。

一定の地域にショップが集まっているため、雨でも行動しやすいのがポイントです。

駅も多く銀座から別のところへアクセスしやすいのも便利な点です。

老舗から最新トレンドまでそろう、銀座をめぐるハイセンスなデートはいかかですか。

Mighty steps coffee stop

Mightystepscoffeestopのピスタチオアイス

本格的なコーヒーとフレーバーにこだわったアイスが人気のお店です。店内の家具や装飾もかわいく、女子が好きなの間違いなしです。

Salon Ginza Sabou

Salon Ginza Sabouの本わらびもち

超ぷるぷるの生わらび餅が食べられるお店です。抹茶ときなこがあり、黒蜜をかけて食べる最高峰のねっとりぷるぷる食感が忘れられません。

長寿庵

長寿庵の鴨せいろ

元祖鴨せいろが食べられる老舗おそば屋さんです。かもとお出汁のきいたつゆに付けて食べるおそばはこしが強くて絶品です。

ISHIYA NIHONBASHI

ISHIYA NIHONBASHIのパンケーキ

周りのフィルムを取るとソースが流れてお花が咲くパンケーキを見たことはありませんか? ボリューミーなのでシェアして食べるのがおすすめです。

MUJI Diner

MUJI Dinerの日替わり定食

銀座の無印良品のB1Fにあるお店です。体にいい定食があり、デリランチも食べられます。全て無印の食器ということもポイントです。

【六本木】誰でも楽しめる企画展が満載 国立新美術館

国立新美術館の外観

六本木に建つ国立新美術館は、さまざまな企画展が行われ、インスタレーション作品はたびたびSNSで話題になっています。

中にはレストランもあるため、雨でも長く楽しめます。

国立新美術館の内観1

君の名は。の聖地巡礼でも話題になったレストランは、ガラス張りの大空間の中に浮かぶようにあります。

土日は並ぶこともあるので様子を見ながら観覧するのがポイントです。

ホームページやSNSで企画展の情報が上がるので、興味のある展示がされていたらぜひ行ってみてください。

国立新美術館の内観2

カーテンウォールと呼ばれるガラス張りの壁から感じられる外と光が、とても気持ちの良いエントランスを作り出しています。

【中目黒】STARBUCKSRESERVEROASTERY

STARBUCKS RESERVE ROASTERYの外観

中目黒駅から目黒川沿いに歩いていると現れる建物は、丸々4階分の全てがスタバです。

STARBUCKS RESERVE ROASTERYのドリンク

STARBUCKS RESERVE ROASTERYのフード

ここでしか飲めないドリンクやフード、アルコールもあります。

STARBUCKS RESERVE ROASTERYの内観1

豆の種類も通常の店舗よりもはるかに多く、季節のドリンクも多くあります。

上層階は全面カラス張りなため、雨でも開放的な雰囲気です。

STARBUCKS RESERVE ROASTERYの内観2

いつもとは違ったスタバの雰囲気が楽しめ、時間が過ぎるのもあっという間です。

【鎌倉】見ごろを迎える紫陽花を巡る

明月院の紫陽花1

この季節は紫陽花が見ごろを迎える季節です。

大河ドラマの影響もあり今年大注目の鎌倉は、日本屈指の紫陽花の名所です。

晴れの日はもちろん、雨露にぬれる紫陽花はより一層雰囲気が増し、美しく神秘的に見えます。

鎌倉一体の道端にも多く咲いているため、歩いているだけでも楽しめるのが特徴です。

大仏や小町通り、鶴岡八幡宮などめぐるスポットも多くある梅雨の時期には超おすすめのスポットです。

明月院

明月院の紫陽花2

本堂につながる階段の両脇に咲き乱れる紫陽花は圧巻です。

明月院ブルーと称される神秘的な青い紫陽花は心と体になんだかパワーを与えてくれます。

御霊神社

御霊神社の紫陽花

江ノ電と紫陽花を両方カメラに収められる有名スポットです。

カメラマンさんが多いのでいいアングルで撮れるかはその日の運次第です。

極楽寺

極楽寺の紫陽花

落ちついた雰囲気の場所にある極楽寺は、中は撮影禁止ですが神聖な雰囲気が漂いパワーをもらえます。

長谷寺

長谷寺の紫陽花

鎌倉の紫陽花スポットといえばの長谷寺は一日中観光客で混んでいるイメージです。

色とりどりの紫陽花が織りなすコントラストは見ものです。

詳細

■宮下パーク

アクセス:東京都渋谷区神宮前6-20-10 JR渋谷駅 徒歩3分
営業時間:shop 11:00~21:00 / restaurant 11:00~23:00 ※各店舗によって異なることがあります。
定休日:不定休

■国立新美術館

アクセス:東京都港区六本木7-22-2 東京メトロ日比谷線 六本木駅 4a出口 徒歩5分 / 都営地下鉄大江戸線 六本木駅 7出口 徒歩4分
営業時間:10:00~18:00 ※会期中の毎週金・土曜日は20:00まです。
定休日:毎週火曜日、年末年始

■STARBUCKS RESERVE ROASTERY

アクセス:東京都目黒区青葉台2-19-23 中目黒駅 徒歩14分
営業時間:07:00~22:00
定休日:不定休