【大阪・桃谷】ティラミスを知らなかった店主様が作る!?今ではこれぞお店の顔

お店の前にある手書きの黒板には堂々「1番人気!自家製ティラミス」の文字。「美味しいです」と断言される店主様ですが、実は「コーヒーが好きじゃなかった」「あまりティラミスを食べたことがない」と、話せば話すほどツッコミどころが満載。自分の「美味しい」を信じ、今ではお店の看板スイーツとなった自慢のティラミス。季節によりさまざまなフレーバーのティラミスを販売されるも、自家製ティラミスは不動の人気No.1!

毎朝手作りされる“こだわり”

rootcoffeeのティラミス1自家製ティラミス 価格:580円(税込)

ある日のお店のInstagramに「プリン今作りました。提供はお昼からです。」という投稿が。そう、自家製スイーツはどれも出来立て。ワンオペ営業の店主様が閉店後に仕込み、毎朝手間暇をかけて作られているものなのです。

一緒にいただくドリンクは何にしようかメニューを見ていると、ドリップコーヒーだけでも浅煎りから深煎りまで複数種類。季節限定のアレンジコーヒーや、バナナシェイクもありました。そんな中から選んだのは定番!丸いグラスにたっぷりと注がれた冷たいカフェラテとともに、自家製ティラミスをいただきます!

店内でのイートインはもちろん、外のベンチも利用できます。

rootcoffeeの店頭

深緑色をしたシックな扉、木を基調とした装飾にも温かみを感じます。

ずらりと並ぶメニューに悩んでしまいそう…

rootcoffeeのメニュー

ですが大丈夫!お話好きな店主様の丁寧なアドバイスもいただけます!

では、改めて実食のお時間です。

rootcoffeeのティラミス2

歯の裏に引っ付いてしまうほど、たっぷりと振りかけられたココアパウダー。その下には“ぽてっ”と固めのマスカルポーネクリーム。もちろん底のスポンジにはエスプレッソが染み込んでおり、「これぞティラミス」と呼べる王道の構成です。

しかしながら、どこかスポンジに感じる甘み。なんとこちら、店頭でも販売されているカステラを使用しているとのこと。ひたひたすぎず、ほどよいエスプレッソの苦味の中に、ふわっと卵の甘さも広がります。

ココアパウダー、濃厚なマスカルポーネクリームと合わさることで、まるで“コーヒーをもぐもぐしている”よう。小さな器には店主様のこだわりが“ぴっちり”詰め込まれていました。

そしてこだわりはカフェラテにも。ミルクの柔らかさを感じつつも、「コーヒーを飲んだ!」という大きな満足感。ちょっぴりエスプレッソが多めな“コーヒーを味わう”ラテ。濃厚なティラミスにぴったりのお供でありました。

ROOT COFFEE
住所:大阪府大阪市天王寺区堂ヶ芝1-11-16
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜日

お客様1人1人との会話も大切にされる店主様。コーヒーが好き、人が好き。自分の「好き」を形にされた、こだわりの詰まったコーヒー店でいただく1杯。今のあなたは、どの気分でしょう?