【岐阜】うだつの上がる町並み散策で「くまボトルドリンク」とみの団子をテイクアウト!

岐阜県美濃市には、国の伝統的建造物群保存地区に選定されているうだつの町並みがあります。うだつの町並みには昔ながらの和菓子屋さんなどが立ち並び、そして今回紹介する「&cafe」さんがあります。2020年8月1日にリニューアルオープンした「&cafe」さんでは、かわいい「くまボトルドリンク」を販売しています。今回はうだつの町並みのとともに紹介していきます。

うだつの上がる町並みってどういう地区?

うだつの防火壁

「うだつ」とは、江戸時代から明治時代の頃に隣の家との境目を一段高くして造られた防火壁のことです。当時、「うだつ」は裕福な家で造られていたことから、「うだつが上がらない」の語源になったという説もあります。

その町並みには、市指定文化財である「旧今井家住宅」や国指定重要文化財の「小坂家住宅」があり、江戸時代にタイムスリップしたかのようです。

&cafeさんのかわいい「くまボトルドリンク」

&cafeのくまボトルドリンク価格:700円(税別)

古民家を改装した「&cafe」さんでは、美味しいキッシュやパフェ、夏の時期はかき氷も販売しています。そして見た目がかわいい「くまボトルドリンク」がテイクアウト用に販売されていました。

ドリンクの種類はフルーツサイダーやラテなど数種類あり、うだつの上がる町並みを一緒に散策できます。これからさらに暑くなる時期ですので、熱中症対策として「くまボトルドリンク」で水分補給してみてはいかがでしょうか?

昔ながらのみたらし団子「みの団子あかり」

みの団子のみたらし団子価格:100円(税別)

うだつの上がる町並みを散策するとどこからか香ばしい匂いが漂ってきました。香ばしい匂いにつられて訪れたのは、団子のお店「みの団子あかり」です。

団子の種類は、よもぎ・しょうゆ・みそ・あまだれの4種類がありました。また、自家製で無添加の五平餅も販売されていました。どれももっちりしていて美味しかったので、ぜひ立ち寄ってみてください。

&cafe
住所:岐阜県美濃市加治屋町1984-1
電話番号:090-1099-3086
営業時間:11:00-17:00(L.O. 16:00)
定休日:不定休
アクセス:梅山駅から787m
駐車場:なし ※目の前に公営駐車場が有ります。

みの団子あかり
住所:岐阜県美濃市泉町1877-7
電話番号:不明
営業時間:土、日、祝 10:00-17:00
定休日:月曜日-金曜日
アクセス:長良川鉄道梅山駅徒歩5分
駐車場:なし