【名古屋市千種区】新しいのに懐かしい昭和レトロなイマドキおしゃれカフェ

名古屋市千種区の広小路通り沿いのビルの一階に、休日には行列のできるという人気カフェがあると聞いて行って来ました。グランド喫茶 SHACHILL(シヤチル)さん。レトロな喫茶店とイマドキのカフェの雰囲気がうまくミックスされたすてきな空間。愛知の喫茶店ならではのあんバターサンドや鉄板ナポリタン、昭和な喫茶店なら外せないクリームソーダなど、メニューも豊富でした。

王道クリームソーダ

シヤチルのクリームソーダ

喫茶店の飲み物の定番と言えばクリームソーダ。淡い色のソーダ水の上にバニラアイスと赤いさくらんぼ。昭和世代には懐かしく、昔にこんなクリームソーダを飲んだことがある!って思うかも。平成に生まれた人には新しい?ビジュアル。

写真映えするプリン

シヤチルのプリン

こちらのお店で人気なのがこちらのプリン。上にたっぷりと乗せられているクリームは別料金でオーダーできます。写真ですと分かりにくいですがとっても大きかったです!クリームもカラメルもたっぷりでボリューム満点でした。固めプリンが好きならおすすめですよ。

レトロだけどモダンな店内

シヤチルのインテリア

店内は、通りに面した間口はそれほど広くなく、空間は奥に行くほど薄暗く雰囲気がありました。キッチン横には鯱をデフォルメしたようなアートな壁画があってオシャレ。ひとりで来ても数人で来ても居心地が良さそうでした。

細部に渡ってレトロな雰囲気がデザインされている

シヤチルの紙ナプキン

紙ナプキンに描かれた鯱と書体がレトロでかわいい。

シヤチルの入口

ここはカフェではなくて喫茶なのです。

シヤチルの看板

なんとも言えない味わい深い佇まいの看板。

これぞ現代の喫茶店。メニューもとっても豊富で、サンドイッチ・ご飯もの・ドリンク・デザートまでいろいろあってどれにしようか迷ってしまいます。愛知ならではのあんバターサンドや鉄板ナポリタンもありますよ!愛知初心者の方はぜひお試しを!

グランド喫茶 SHACHILL(シヤチル)
住所:愛知県名古屋市千種区今池1-5-9 オフィスイリヤビル 1F
電話:052-735-3337
営業時間:11時半〜21時
土日モーニング9時〜
定休日:月曜日
駐車場:なし