【札幌のかき氷屋さん】夏の札幌で人気なかき氷屋さんを一気に紹介!短い北海道の夏を充実◎

札幌市中央区の地下鉄から徒歩圏内にある、人気のかき氷屋さんを紹介します。抹茶cafeRIQ、氷処さゆり、氷屋mococoはそれぞれで違ったかき氷のミリョクを持っています。氷の削り方やオリジナルのソースを食べ比べると楽しいですよ!札幌でジワジワと浸透してきたかき氷文化。最近は北海道も30度近く気温があがる日もあります。

札幌の中心部にある人気のかき氷屋さんの魅力をお伝えします♪

抹茶cafeRIQのかき氷1

今回は狸小路5丁目にある「抹茶cafeRIQ」、創成川イーストのサムサンド店内で間借りしている「氷処さゆり」、西18丁目駅から徒歩10分圏内の「氷屋mococo」を紹介いたします♪

紹介するお店は全て札幌市中央区にあり、駅から徒歩圏内の位置にあります。暑い日を、美味しく楽しい日にしてくださいね!

0時までやっている「抹茶cafeRIQ」

抹茶cafeRIQのかき氷2
狸小路5丁目内にある抹茶をメインとした和カフェです。夏の間限定でかき氷を提供しています。かき氷は通常メニューが5種類、期間限定メニューが2種類です。追加のトッピングは3種類用意されています。

テイクアウトも可能ですが、店内のかき氷よりも量が少ないプラスチック容器での提供です。

抹茶cafeRIQの店舗入口
住所:札幌市中央区南2条西5丁目T5ビル
TEL:011-218-2211
営業時間:平日11:30~0:00、土日祝11:00~0:00
最寄り駅:地下鉄大通駅

完全予約制「氷処さゆり」

氷処さゆりのかき氷1

氷処さゆりのかき氷2
夏季限定間借りで開いている、札幌でかき氷のおいしさを広めたお店です。自家製のソースは、フルーツの良さを最大限に引き出してフレッシュな味を楽しめます。

その時期に合わせたフルーツを使用するので、何度お店に行っても飽きません。インスタグラムのアカウントから前日の20時に予約がスタートします。

氷処さゆりの店舗入口
2022年8月現在
住所:札幌市中央区南3条東2-1 サンシャインビル1階 サムサンド南3条店店内
最寄り駅:地下鉄東西線バスセンター前駅

2022年6月にOPEN「氷屋mococo」

氷屋mococoのかき氷1

氷屋mococoのかき氷2
今年開店したばかりの新店舗です!店内はガラスの器、テイクアウトは紙カップでの提供です。とろっとしたフルーツソースとふわふわのエスプーマクリームとの相性が抜群です。店内はそこまで広くありませんので、大人数で行くには不向きかもしれませんね。

氷屋mococoの店舗入口

住所:札幌市中央区南3条西20丁目3-27
TEL:0116765012
営業時間:10:00~19:30(19:00)
最寄り駅:地下鉄東西線西18丁目駅

今回紹介したお店は札幌でとても人気で中心部から近いお店です。ぜひ札幌で美味しいかき氷を食べたい!という人は1度行ってみてはいかがでしょうか?