【京都丹波口】ユニークなかき氷が食べられるお店で肉じゃがかき氷を食べてみた!

今日もすてきなお店を求めて歩き回っておりますyukaです♪暑い日が続くと冷たいものが食べたくなりますよね。夏と言えばかき氷!かき氷でも変わり種のユニークなかき氷が食べたい!ということで、今回は京都の丹波口にある氷水屋BANKSさんにお伺いしてきまして、和食屋が考えたおかずかき氷の「肉じゃがミートパイ」をいただいてきたので紹介したいと思います!

町屋×かき氷

banksの外観

京都の丹波口駅から徒歩約10分の場所にある氷水屋BANKSさん。古民家をリノベーションした店内は、今時のおしゃれなbarでゆったりとした時間が流れていて、おひとりさまでも利用しやすいお店です。

banksのメニュー

入り口にはかき氷メニューが書かれています。どれもユニークなかき氷ばかりでワクワクします!

肉じゃがミートパイ

banksのかき氷

私が選んだのは肉じゃがミートパイのかき氷。肉じゃがのかき氷とは一体どういうことなんだ!と興味津々。

banksのかき氷2

上にはあいびきミンチに、にんじんと玉ねぎとじゃがいもの野菜ペースト。周りにはパラパラとパイがちりばめられています。こんもりとふわふわのかき氷はチーズミルク。

野菜ペーストが本当に肉じゃがの味!かつおオイルも入っておりうまみもしっかりあって、かき氷と一緒に食べると甘じょっぱい!まさにおかずかき氷!

banksのかき氷3

氷にもこだわりを持ち、三重県の鈴鹿山系地下150mからの極めて透明度の高い天然軟水を、72時間製氷による抜群の純氷を使用しているのだとか。

食べ進めると中から白みそのアイスが!これまたしっかりとした味でうまみがすごい。甘いチーズミルクのかき氷に、野菜ペーストと白みそアイスのしょっぱさのバランスも良く相性も抜群です。

甘じょっぱい食べ物が好きな方にオススメしたい。手が止まらなくなる罪なかき氷です。

banksの内観

他のかき氷も気になってしまいますね!京都でかき氷をお探しの際にはぜひ創作かき氷を楽しんでみてはいかがでしょうか。

氷水屋BANKS

住所:京都府京都市下京区下長福寺町276 1階
営業時間:12:30〜18:30(L.O18:00)
定休日:水曜/木曜

Facebook LINE