【福岡グルメ】ひとしなに込める最高のぜいたく。六本松の「清喜ひとしな」さん

今回、行ってきたのは、六本松にある「清喜ひとしな」さんです。地下鉄七隈線六本松駅から歩いて10分くらいの住宅街にあります。「清喜ひとしな」さんは、店名のとおり「牧草牛赤身ヒレ肉を使った出汁ステーキの土鍋ご飯定食」の一品のみ。この一品にこだわりぬいたお店です。お店はいつも満席、行列ができる時もある人気店です。

住宅街にたたずむスタイリッシュなお店

清喜ひとしなの出汁ステーキ

お店は、六本松の静かな住宅街の中にあります。外観はガラス張りでおしゃれ、店内も見え、入りやすいです!かわいい牛の看板があります。席は、カウンター4席、テーブル11席の計15席です。カウンターがあるので、1人でも行きやすいです!

こだわりぬいた一品

清喜ひとしなの出汁ステーキ②

メニューは「牧草牛の赤身ヒレ肉を使った出汁ステーキの土鍋ご飯定食」の一品のみ。定食の内容は、出汁ステーキ・土鍋ご飯・お味そ汁・自家製ぬか漬け・黄身しょうゆです。こだわりぬいた食材ばかりです。

清喜ひとしなの出汁ステーキ③

出汁ステーキは、牧草だけで育ったニュージーランド牛のヒレ肉を使用しており、約1カ月熟成されているので、とても柔らかくうまみが凝縮されています。その肉溶岩プレートで優しく焼き上げ、最高の出汁に浸して提供されています。

土鍋ご飯は、農家さんが丁寧に育てた無農薬のお米を使用しており、玄米の状態で温度管理を徹底して貯蔵されています。その日お出しする分だけを、毎朝精米して土鍋で炊き上げるので、いつでも炊き立てを楽しめます。甘みがあって、ツヤツヤで美味しいです!

お味そ汁は、農家さんから自家製のお味そを分けていただき、そのお味そに合う出汁をひき、旬の野菜や魚介類を具材として、最高のお味そ汁を提供されています。

ぬか漬けは、精米時に出るぬかを使って、ぬか床で漬け込み、その日の旬の野菜を3種類いただけます。この日は、にんじん・大根・きゅうりでした。

薬味でいろんな食べ方が出来る

清喜ひとしなの出汁ステーキ②

定食には、いろんな薬味が付いてきます。山わさび・西洋からし・自家製辛子味そがあります。どれもお肉に合って、美味しいです!山わさびがオススメです。

あと、なんと言っても黄身しょうゆと一緒に食べると最高です。お肉で黄身しょうゆを包んで食べてもいいし、写真の様に卵かけご飯みたいにして食べたらたまりませんよ。ご飯、ぬか漬けはおかわりが自由なので、薬味でいろんな食べ方をしてみてください。

ひとしなに込める最高のぜいたく。ぜひ味わってみてください。

清喜ひとしな
住所:福岡県福岡市中央区六本松4丁目5-39ピア21
電話番号:092-406-5663
営業時間:平日11時〜15時土日祝11時〜16時
定休日:火曜日