【福岡グルメ】海の近くでスペイン料理を満喫!港の「ワイン食堂プルポ」さん

今回、行ってきたのは、福岡市中央区港にある「ワイン食堂プルポ」さんです。こちらは、スペイン料理、とくにスペイン北西部のガリシア料理を中心に、楽しめるお店です。魚介料理やワインなどが充実しています。お店の目の前には海もあり、景色も良く、潮の香りも感じられ心地いいんです。魚市場、造船所などもあって、港町の雰囲気が感じられますよ。

海の見えるおしゃれなスペイン食堂

プルポの外観

お店はガラス張りで、店内からは海が見え、景色がキレイです。時には夕日も見え絶景ですよ。店内は、カウンター8席、テーブル14席の計22席です。木を基調とした店内で、ちょっぴり暗めの落ち着いた雰囲気、大衆酒場風でにぎわっています。

新鮮な魚介を使ったスペイン料理

プルポのタルタル

港町ということもあり、新鮮な魚介にこだわった料理が提供されています。マグロとアボカドのタルタル(1,300円)は、マグロの食感とアボカドがよく合います。バルサミコ酢がアクセントになり、バゲットに乗せても美味しいです!お酒がすすみますね。

プルポのタコ

プルポ名物タコのグリルとマッシュポテト(1,450円)は、とにかくタコが柔らかい。ボリュームがあるけど、ペロッといけます。バターがたっぷりのマッシュポテトも美味しく、タコとよく合います。

ピリ辛のパプリカパウダーをつけて食べると、また違う味わいになり、パンチが効いて美味しいです!

プルポのパエリア

スペイン料理といえばパエリア。プルポさんのパエリア(2,200円)は、イカ墨を使った黒いパエリアです。魚介と出汁をたっぷり使ったリゾットに近い感じ。アリオリソースをつけると、さらに美味しくいただけます。

名物ワインに合うチーズケーキ

プルポのチーズケーキ

タルタデケソ(550円)という甘さ控えめのチーズケーキ。形を保てないほど柔らかでとろけます。ほんのりブルーチーズの香りもいい。甘さがほしい人は、パウダーをお皿に振ってくれているので、それをつけても美味しいです!とてもワインと合います。

ワインセラーもあり、自分で好きに選ぶこともできたりします。にぎわうスペイン酒場、ワインに合うスペイン料理、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

ワイン食堂プルポ
住所:福岡県福岡市中央区港2丁目8-25
電話番号:092-712-3710
営業時間:17時〜22時
店休日:日曜日