【防災】スマホの充電に便利!ポータブル電源と持ち運びソーラーパネル【エレコム】

9月は防災の日もあり防災について見直すいい機会ですね。災害時に困ることで真っ先に思い浮かぶのはなんでしょうか。今回は上位にも挙がる、充電についてオススメグッズを紹介します。PC周辺機器メーカーとしても有名なエレコムから、「ランタン付きポータブル電源」が8月下旬に一般発売されました。同時に最大75W出力のソーラー充電器も新発売され、今回はこちらを紹介します。

新時代のポータブル電源は防災用品・アウトドア・日常使いに

エレコムのモバイルバッテリー1

蛇腹LEDランタン付ポータブルバッテリー
日常でも、非日常でも気軽に使えるデザインと使い勝手の良さをもつ新時代のポータブル電源です。2022年5月に、新発想の製品を支援できる応援購入サイトにて先行販売した結果、大好評だったそう。

ポータブル電源だけでなく、ランタンが付いているため1台2役のアイテムです。ランタンは日常ではおしゃれアイテムに、災害時やアウトドアなどの暗い場所では照明として活躍します。

エレコムのモバイルバッテリー2

生活空間になじむ色や質感で、高さ約16cm(ランタン収納時)、重さ約1.7kgと持ち運びや収納に便利です。

日中に、後に紹介するソーラー充電器とモバイルバッテリーやポータブル電源をケーブルでつないで充電しておくことで、室内や夜でもモバイルバッテリーでさまざまな機器を充電することが可能です。

小型・軽量・お部屋になじむデザインで、持ち運び便利で日常生活でも快適に使用できますね。

同時に複数台のスマートフォンを充電できます。防滴、防塵IP44対応。

エレコムのケーブル

ケーブルは別売りでもさまざまな種類のケーブルタイプがあります。

太陽光があれば充電できるソーラー充電器

エレコムのソーラーパネル1

モバイルソーラー充電器
ポータブル電源の充電にも使用できます。今までよりも効率の良いソーラーパネルを採用し、安定して高い出力で充電が可能です。ハンドル付きの3つ折りタイプで持ち運びも簡単。女性一人でも持ち運べる軽さです。

太陽があれば充電ができるソーラー充電器は防災グッズやアウトドアにぴったり。

エレコムのソーラーパネル2

105Wの発電性能をもつソーラーパネルは、最大合計75Wの出力が可能なモバイルソーラー充電器です。45W出力対応のUSB Type-C(USB-C)ポートがあり、ソーラーパネルの面に太陽光があたるように設置し、充電する機器とケーブルで接続するだけですぐに使用できます。

日中に本製品とモバイルバッテリーやポータブル電源(USB Type-C(USB-C)入力、USB Power Delivery45W以下のもの)をつないで充電しておくことで、室内や夜でもモバイルバッテリーやポータブル電源を使って機器の充電が可能に。

※USB Type-C(USB-C)入力で充電が可能なモバイルバッテリー以外は、別途対応ケーブルが必要です。

エレコムのモバイルバッテリーとソーラー

2製品を準備して、災害時・日常使い・アウトドアに活用してみてはいかがでしょうか。