【RAFRA】肌の悩み別に選べるバームクレンジング全4種を比較!

ラフラ・ジャパン株式会社が展開するシンプルスキンケアブランド「ラフラ」から、人気商品の美容液クレンジングバームに、温感ピーリング機能を追加した『バームオレンジ ピーリング』が2022年7月より販売。夏の紫外線ダメージで固くなった角質をやわらかくするべく、この新商品に加え、他のバームオレンジシリーズを合わせた全4種類を試してみました。

引き算発想からなるシンプルケアで、素肌は自由に、美しくなる。

ラフラのクレンジングバーム①

ラフラは、たくさんの化粧品を使うことは、肌にとって本当に良いことなのだろうか。という疑問をきっかけに1999年に誕生日したスキンケアブランド。

少ないほうが、肌はうれしい。」というコンセプトのもと、スキンケアを始めるファーストアイテムであるクレンジングで 「メイクを落とす」だけでなく、「うるおいを与える」までかなえてくれるので、後につけるケアがシンプルに。

肌をうるおす+8℃の温感美容液バーム

ラフラのクレンジングバーム②

全体成分の92%が美容液成分の温感美容液クレンジング「バームオレンジシリーズ」は、メイクをすっきり落とすオイル級のクレンジング力なのに、植物由来の洗浄成分を使用(オリーブ果実油・ひまわり由来洗浄成分)。

肌の上でとろけてじんわり温かくなるから、スチーマーが必要ない。洗い上がりはべたつきにくく、つっぱらない。スパチュラが付属しているので、衛生的にも安心しやすい。

肌の悩み別に選べるバームオレンジシリーズの使用感比較

ラフラのバームオレンジピーリング

まずは、2022年7月に新しく発売された「バームオレンジ ピーリング」。頑固な毛穴の詰まりやくすみが気になる方におすすめ。夏の間に受けた肌ダメージで角質が固くなり、スキンケアが浸透しにくくなった今こそ使ってみてほしい。

バームオレンジ ピーリングは、温感と同時にピーリングをすることによって、メラニンを含んだ古い角質をやわらげてオフし、次に使うスキンケアの浸透を高めてくれるから、美肌に近付ける大きなポイントになる。

ラフラのバームオレンジルビーリッチ

お肌のハリや毛穴のゆるみが気になる方にはこちらの「バームオレンジ ルビーリッチ」。トマト由来のルビー色をしていて、リッチなオレンジ&ローズの香りがする。洗い上がりがとてもしっとりしているので、乾燥が気になる方にもおすすめ。

ラフラのバームオレンジポアフレッシュ

毛穴の詰まりや毛穴の開きが気になったら、こちらの「バームオレンジ ポアフレッシュ」使ってみて。ユーカリ由来のライトブルーで、見た目と違わずさっぱりとした洗い上がり。クレンジングをしていると、オレンジミントの爽やかな香りで気分も軽くなりそう。

ラフラのバームオレンジ

いろいろ見たけど、まずはスタンダードな商品を使ってみたい!という方は、毛穴の黒ずみをケアしてくれる「バームオレンジ」を。バーム自体がオレンジ色で、香りもオレンジなので、浴室や洗面所が爽やかな香りに包まれる。

肝心のメイクの落ち具合は…?

ラフラのクレンジング前

ラフラのクレンジング①

ラフラのクレンジング②

ラフラのクレンジング後

描いてから少し時間を置いたリキッドアイライナーがどのくらい落ちるのか検証。

肌にピタッと密着するようなテクスチャーで、バームオレンジを手のひらに乗せてからクルクルと肌をなでると、スルンと落ちていく。水で洗い流してみると、しっかりとリキッドアイライナーが消えていました。

クレンジング時間が至福のリラックスタイムに変わる

ラフラのクレンジングバーム③

100%天然精油由来なので香りが良く、ホッと落ち着くような気持ちになれる。さらに肌のことを考え、香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベン・アルコール・防腐剤フリーというのも嬉しい。

ラフラのケアは、洗うとうるおすを同時に完了させる「洗いうるおす」と、不足したものを適切に補い、肌がよろこぶ状態へ導く「整える」という2つのミニマムなステップ。疲れている時におっくうに感じてしまいがちなクレンジングが、至福のリラックスタイムに変わるラフラのバームオレンジシリーズを、ぜひ使ってみて。

ラフラ「バームオレンジ シリーズ」
・バームオレンジ ピーリング 3,740円
・バームオレンジ ルビーリッチ 3,740円
・バームオレンジ ポアフレッシュ 3,740円
・バームオレンジ 3,520円