わざわざ行く価値がある!絶品生ハムが食べられるイタリアン「リボリータ エ サルメリア」

東京・蒲田にある、知る人ぞ知る名イタリアン”Ribollita -e salumeria-”(リボリータ・エ・サルメリア)さんを紹介します。ガラス張りの外観がとってもおしゃれな雰囲気のお店です。地元の常連さんや、私のように電車に乗ってわざわざ食べに行く常連さん、インスタグラムを見て訪れる新規のお客様も多く連日予約で満席の人気店です。今回はこちらのお店を紹介いたします。

わざわざ足を運ぶ価値のある、別次元においしい生ハム!

極限まで薄くカットされた生ハムとサラミ

リボリータの生ハム

店名に”サルメリア”と付いているだけあって、オーナーさんの生ハムへのこだわりは生半可ではありません。仕入れる原木はもちろん、カッターも日本に数台しかないという大型カッターを使ってとにかく薄く、ふわふわにカットされています。

生ハムがふわふわってどういうこと?と思いますが、ここの生ハムを食べたらわかります。口に入れたらかむ間もなく溶けていく食感なんです。

ちなみに、いつもはイタリア産の最高級生ハムを扱っていらっしゃいますが、今はイタリアの豚コレラの影響でイタリア産生ハムが入ってこない状況。代わりにスペイン産白豚の最高級生ハム”ハモンテルエルDO”が出てきます。(写真下側の2枚)これがイタリア産に負けないおいしさ。

もちろん、グアンチャーレ、サラミ、モルタデッラも大満足のおいしさです。

生ハム以外のお料理も間違いなし!何を食べてもおいしいんです

シマアジとカラスミのカルパッチョ

リボリータのシマアジ

シマアジ、おすしではよくいただきますがここではカルパッチョで。
脂が乗っていてコッテリしていると言っても過言ではないほどのおいしいシマアジですが、これにちょっとねっとりしたサルディーニャ産のカラスミを合わせて食べるとカラスミの塩気が実にちょうどいい。

どちらも味わいが強いのにどちらも負けていない、主張しすぎてもいない、絶妙なバランスです。お皿にちりばめられたカラスミもしっかり絡め取っていただきました。

生さんまのシチリア風ベッカフィーコ

リボリータのサンマ

取り皿に取り分けた後の写真になってしまいました。(元は白いお皿にきれいに盛り付けてありました)
生のさんまにパン粉、松の実、ニンニク、アンチョビを巻いてオーブンで焼き上げています。オレンジを添えてシチリア風。香ばしいさんまにオレンジが爽やかでこれもまた初めての味。

ゴルゴンゾーラチーズのなめらかムースと蜂蜜

リボリータのチーズムース

とってもクリーミーなゴルゴンゾーラチーズのムースです。ムース仕立てになっているのでクセがあまり強くなく、蜂蜜がかかっていてより食べやすい味になっています。チーズと蜂蜜の組み合わせは好きな人が多いですよね。

お通しの自家製フォカッチャはおかわりできるので追加して一緒にいただきました。

秋田和牛もも肉炭火焼き(左)と北海道エゾ鹿肩ロース炭火焼き(右)

リボリータのお肉

お肉は2種類をそれぞれハーフサイズにしていただきました。(ハーフサイズにできるお料理とできないお料理があるので、ハーフサイズをオーダーする際はお店の方に聞いてみてください)

リボリータさんはジビエにも力を入れていて、ハンターさんから直接仕入れているそうです。なのでお肉が新鮮なうちに処理されていて、ジビエのクセを感じません。(個人の好みもありますが)

このエゾ鹿も赤身で肉感のしっかりしたとってもおいしいお肉。ジビエを食べたことがない方にもぜひ思い切って食べてみていただきたいメニューです。

ドルチェミスト(奥から時計回りに、クリームチーズとシナモンのケーキ、タルトショコラ、塩キャラメルのジェラート)

リボリータのドルチェ

ドルチェをいろいろと食べたくて盛り合わせにしました。この3つの中ではタルトショコラがチョコレートが濃厚でお気に入りです。今回の盛り合わせには入っていませんが、テリーヌショコラも濃厚でおいしくておすすめです。

可愛らしいイタリアのカップに入ったエスプレッソ

リボリータのエスプレッソ

ドルチェのお供はエスプレッソダブル。かわいらしいフルーツ柄のカップは、イタリアの職人さんが手書きした絵柄のものだそうです。カップがかわいくて思わず写真に撮ってしまいました。

オーナーさんのセンスのよさはお料理だけじゃありません

リボリータの店内1

テーブルが木の一枚板だったり、サンルームのような天井やペンダント照明にドライフラワーが飾られていたり、お店のインテリアもとってもおしゃれ。テーブルとテーブルの間もゆったりしているので、本当にゆっくりと時間を過ごせます。

リボリータの店内2

テーブル席の他にカウンターや個室、お店の外にテラス席もあって、1人で行っても心地よく、グループやお子様連れ、ワンちゃん連れでも行きやすいお店です。

また、オーナーさんがソムリエなのでワインのラインアップも素晴らしく、相談すると好みやお料理に合わせたワインをセレクトしてくれます。ワインが好きな方にもおすすめしたいお店です。

平日はディナー営業だけなので土日祝日のランチは毎週予約で満席、平日夜も予約必須の大人気店、リボリータ・エ・サルメリアさん。
地元蒲田の常連さんだけのお店にしておくのはもったいない、わざわざ蒲田まで足を運ぶ価値のあるお店です。