大好きなママの味を再現「思い出の昭和45年プリン」とティラミスのデザートが期間限定で登場♪

大阪・中之島にある「リーガロイヤルホテル」の「オールデイダイニング リモネ」において期間限定でいただける、”プリンの女王”として各方面で活躍中の磯貝由起さんと、昭和45年生まれの「オールデイダイニング リモネ」のシェフ 成田 哲也氏とのコラボスイーツをご紹介します。昔ながらのレトロなプリンと、はやりのティラミスを合わせたハイブリッドなデザートの両方が楽しめますよ。

ママとの思い出の昭和45年プリン

リーガロイヤル大阪の昭和45年プリン②

1万個以上のプリンを実食された”プリンの女王”こと磯貝由起さんが、子供のころに食べておられたお母さま手作りのプリンは、昭和のレトロなプリンです。スが入っていてぷつぷつと穴の開いていて、外側がしっかりと固めで、中はとろりとしたなめらかさ。

年月を経て高齢になられたお母さまはご病気になられ、得意だったお料理ができなくなってしまいました。ところが、何度も作られたこのプリンを母子で一緒に作るというイベントがきっかけとなり、お母さまはまたお元気になられたそうです。

ほろ苦いカラメルソースがたっぷりで、余計なものは入っていないシンプルな味わい。
私も子供のころのなつかしい気持ちを思い出しながらいただきました。

リーガロイヤル大阪の昭和45年プリン③

別添えでおいしいバニラアイスクリームつき!

リーガロイヤル大阪の昭和45年プリン⑥

プリンとセットで税込み900円とは驚きの価格設定です。

ラム酒をたっぷり使った大人のティラミスプリンデザート

リーガロイヤル大阪の昭和45年プリン④

「オールデイダイニング リモネ」シェフ 成田哲也シェフは昭和45年生まれ。磯貝さんとちょうど同世代ということで、このプリンのお話に大いに共感され、今回のコラボレーションの運びとなったそうです。

ベースはたっぷりとラム酒が効いたティラミス。そこに「思い出の昭和45年プリン」、ラム酒をまとわせた蒸し栗、栗のアイスクリーム、3色のマカロン(オレンジ・バニラ・チョコ)、さらに生クランベリーを合わせた豪華版です。

栗のアイスクリームには黄金色の栗の粒が多く入っていて、大好きな味でした。また、種類の違うマカロンは味の変化とサクサクとした食感が楽しめます。

リーガロイヤル大阪の昭和45年プリン⑤

さらに追加料金でラム酒をかけて楽しめるので、普段は甘いものを食べないというお酒が好きな方にもおすすめです。

おわりに

リーガロイヤル大阪の昭和45年プリン⑦

器もステキですよね。2022年9月23日(金祝)から11月30日(水)までの期間限定メニューです。

この機会にぜひ、ステキなエピソードにキュンとする、昭和のレトロなプリンとティラミスを食べてみてください。

🔳「思い出の昭和45年プリン」
2022年9月23日(金祝)~11月30日(水)

🔳オールデイダイニング リモネ
06-6441-1056
大阪府大阪市北区中之島5-3-68
リーガロイヤルホテル ウエストウイング 1F