茨城県つくば「トタンコットン」の新作“さつまいものパンケーキ”をレポート

何度となく紹介していますが、お気に入りのカフェです♡最近では都内からのお客様もいらっしゃいます。正直つくば駅からは2.5kmもあり電車でのアクセスは良いとは言えませんね!それでも何時間も並び、食べにいらっしゃいます。一度食べると忘れられないおいしさです。11月7日に新作が出ました。“さつまいものパンケーキ”です。さっそくいただいてきましたのでレポートいたします。

新作発表がなし11月7日の出来事

トタンの入口

トタンコットンカフェさんは新作の出る前日にTwitterで「○日から新作○○○を始めることにしました」などと前もって告知してくれます。

11月6日、Twitterの発表がないので11月7日はとても気になっているパンケーキ屋さん、Grand9 ESPRESSOさんの新作、川越芋のうさぎモンブランパンケーキをいただきに埼玉県の狭山市まで足を伸ばしました。

グランドの入口

10時のオープンに間に合うように朝7時30分に家を出ました。それはそれは例にないフォルム!うさちゃん型のパンケーキです。

グランドのパンケーキ①

グランドのパンケーキ②

どうでしょうか?このかわいさ、ちょこんと座りアンヨの肉球もかわいく食べるのがもったいないぐらいです。見た目だけではなく味もすばらしく美味しい。

ただ量が多く、芋系のパンケーキのためおなかがいっぱいになり、しばらく食べ物は見たく無いほどでした。

ビレッジの入口

そんな中、大NEWSが舞い込んできました。何とトタンコットンカフェさんが、告知がないままで新作パンケーキを出していると…調べると間違えなく新作が出ておりました。

毎回、誰よりも早く新作を食べインスタグラムに投稿していたため、ショックでなりません。埼玉の狭山市にいるために今から茨城県に飛ぶわけにも行かず、翌日の11月8日にいただくしかありませんでした。

ビレッジのプレート

11月7日は開き直り、当初から予定していた神奈川横浜のLittle Village Cafeさんで姫りんごシリーズのプレートをいただき、さらに満喫するのであった。

11月8日トタンコットン新作トライ

トタンの室内

当日は、茨城県のインスタグラマー兼cocotteさんの新人ライター“まきまき”さんと現地でおちあい、見事1番で並ぶのであった。

しかし新作初日ではなく2日目、いや2日目でも早いと言い聞かせ“さつまいものパンケーキ”に挑むのであった。

いつものテラスを見ると日なたと日陰が混在し撮影が困難と判断、珍しく室内でいただく事に。

トタンのパンケーキ①

オプションでキャラメルソースを追加しました。芋にキャラメルは合うはず!待つこと数分待望の新作パンケーキが到着です。

トタンのパンケーキ②

トップにはオイモチップが2枚刺さりプルプルふわふわ三段式の生地に、おいもソースがドバッとかかってオプションのキャラメルソースが効果的♡もしかしたら5分で完食したかもしれません。

トタンのパンケーキ③

コラボ企画ではありませんがトタンコットンさんの次にアヤカリ亭、yunacafeと訪問しました。新人ライターのまきまきさんが続きをレポートしておりますので、ご覧になるとわれわれ2人の動きが見えて面白いかもしれませんね!

数々のお店の方ごちそうさまでした。