【日暮里】年中行列!自家製氷蜜を使った『ひみつ堂』の山盛りかき氷

今回は、東京の日暮里にあるかき氷専門店『ひみつ堂』をご紹介します。お店は、JR日暮里駅から谷中銀座へと続くあの有名な階段「ゆうやけだんだん」を降って、左に曲がってすぐのところにあります。下町レトロで、どこか懐かしい町の雰囲気に溶け込んだノスタルジックな外観と入り口の上にある竹ほうきがお店の目印です。

氷や蜜にこだわった絶品かき氷

ひみつ堂のかき氷

自然の寒さでゆっくりと育った日光の天然氷を、昔ながらの手動式かき氷機を使い、季節に合わせた削り方でていねいに1杯ずつ削っていきます。

そこへ四季折々の旬の果実をぜいたくに使った手作りの完全無添加氷蜜を山盛りにかけていきます。器からあふれ出すたっぷりの氷蜜は『ひみつ堂』のトレードマークで、思わず写真を撮りたくなるほど。

メニューはその季節に合わせて考えられており、行く時期によってメニューが入れ替わります。いつも同じものが食べられるわけではないので、そこもまた通ってしまう魅力かもしれません。

冬ならではの限定メニュー

ひみつ堂のグラタン

冬場は店内をぽかぽかと暖房であたため、席に着くとあったかいお茶を出してくれます。このおかげで、冬場でもおなかを壊す心配もなくかき氷を存分に美味しくいただけます。

それに加えて、冬にしか食べられない限定メニューのグラタンがあります。グラタンもかき氷と同様で素材にこだわり、その時によってメニューが入れ替わります。かき氷を食べたあとの塩気がほしいときや、冷えたおなかを温めるのに最適でこれからのシーズンにぴったりのおすすめメニューです。

夏場のピーク時には最大6時間程度待ちの整理券制になる超人気店『ひみつ堂』ですが、シーズンオフの時期は曜日や時間帯によってスムーズに入れることもあるのも嬉しいポイントです。

1年を通しておいしいかき氷が楽しめる『ひみつ堂』へ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ひみつ堂の外観

店舗情報

住所:〒110-0001 東京都台東区谷中3-11-18
営業時間:10:00〜19:00(曜日や時期によって異なるのでTwitterをご確認ください)
定休日:月曜日(10月〜5月は月•火曜日)