【大阪・中崎町】自家製の生パスタ専門店は麺がモッチモチで美味しい!

大阪で生パスタといえば、山根屋さんというくらい有名です。中崎町と本町、梅田の3店舗構えております。こだわりの生パスタは、その日の湿度や気候などを計算して製麺しており、驚きのモチモチ感が売りです。パスタは良く食べますが、生パスタはなかなか食べる機会がなく、驚きのモチモチ感と聞いてから気になっていたので訪問しました。

受付は電子パネルにて操作します。

山根屋の外装
オープン時は並んで受付ですが、それ以降は電子パネルで受付です。今回休日に訪問しましたが、オープン15分前について並びましたので、1回転目で入れました。お店を出る際も結構な組数が待っていたので、余裕を持っての訪問をお勧めします。

メニューは日替わりで、4種のパスタから選びます。

山根屋のメニュー

この日は蒸し鶏とほうれん草の和風ソース、ミニトマトのせじっくり煮込んだミートソース、プリプリ海老と九条ネギのピリ辛トマトソース、焦がししょうゆ香る、ぷりぷりたこと半熟卵のカルボナーラが日替りメニューでした。セットはABCと分かれており、Aはパンとサラダがセット、BはAに+ドリンク、CはBに+アイスがつきます。

4種全てが魅力的ですね。素材と味のラインアップが豊富で悩むくらいです。今回はAセットでカルボナーラを選びました。ちなみに麺は大盛り無料です。

麺はモッチモチ!ソースも自家製で美味しい。

山根屋のカルボナーラ
ランチセットなので、まずはサラダがきます。その後にパスタとパンが運ばれてきます。美味しい生パスタの食べ方として、

1.まずは麺をほぐす。
2.熱々のうちに食べる。
3.バケットをソースにつけて食べる。
と書いてあります。

卵を絡めて食べましたが、麺がモッチモチで美味しい!カルボナーラは生パスタと相性が良いですよね。クリームソースも焦がししょうゆが良いアクセントになっています。タコもプリプリで美味しい!

食感を楽しみながら食べていると、あっという間に食べきってしまいました。最後に残ったソースをバケットに食べて大満足でした。

店内も古民家を改装しており、木を基調とした店内と天井も広くとても雰囲気が良い。パスタの皿もオシャレで写真映えもします。モッチモチの生パスタお勧めです。

●自家製生パスタ専門店山根屋中崎町店
大阪府大阪市北区中崎2-3-9
【ランチ】11:00~15:00(L.O14:30)
【ディナー】17:00~21:30(L.O20:45)