【北海道岩内町】岩内町に行ったら寄ってみて!お寿司と言えば、清寿司支店

お寿司を食べる時、普段みなさんはどこで食べていますか?回転寿司の方も、そうじゃない方も、北海道の岩内町へ行ってみてください。今まで食べていたお寿司の概念が覆ります!岩内町は、海産物の産地。海の幸がいっぱいの町です。そして岩内町は、お寿司がおいしい町でも有名な港町ですが、中でも清寿司支店さんのお寿司は格別です。観光客はもちろん、地元民からも愛される、そんな清寿司支店さんのお寿司を今回は紹介します。

これぞ王道!お寿司と言えば岩内町の清寿司支店!

清寿司の外観

北海道と言えば海鮮!というわけで、今回は、積丹半島に位置する岩内町(いわないちょう)という所にある清寿司(せいずし)支店さんへ行って来ました。

店主の杉山さんマジックへのご招待、とくと、ご覧あれ。

お寿司はお好みはもちろん、食べごたえのある「おまかせ握り」も

清寿司のおまかせ握り

家族で行ったのですが、家族は「おまかせ握り」を注文しました。

ウニ・イクラ・数の子・ホタテ・ズワイガニ・いか・ボタンエビ・アワビ・トロなどの12貫が楽しめます。

トロやアワビ、ウニボタンエビなどの高級なネタをいただけるのは、嬉しい限りですね!

清寿司のお好み寿司①

筆者はお好みで手前から、「ホタテ・トロ(この日のトロは、青森の大畑産でした)・ボタンエビ」を食べました。

ホタテは、プリップリの食感で、トロは口の中でとろけるおいしさ…ボタンエビは言うまでもなく絶品。

清寿司のお好み寿司②

あまりのおいしさに、お好み追加してしまいました!

手前から、「トロ・ボタンエビ・いくら」です。

いくらは、プチプチ食感で、お醤油の具合が程よく染み込んでいて、漬け方も最高でした。

サイドメニューも豊富です!

清寿司の天ぷら盛り合わせ

こちらは、天ぷら盛り合わせです。

なすび、えび、かぼちゃなど、甘めの天つゆに、すり下ろした大根を入れて頂きました。

衣がサクサクで、とても食べごたえがあります!

清寿司の長期熟成イモ 540のポテトサラダ

これは何?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらは、「長期熟成イモ540のポテトサラダ」です。

そうです、ポテトサラダなのです!

ポテトサラダってマヨネーズがたっぷりと言うイメージをお持ちの、そこのあなた!

それは、こちらのポテトサラダを食べたらその概念が覆されます。

マヨネーズは少ないけど、じゃがいもが良いからあっさり食べられる…でも、美味しい。

ぜひ、一度食べて頂きたい一品です!

清寿司のホタテと木の子のバター焼

「ホタテと木の子のバター焼」です。

きのこが良い仕事しています。バターの味付けも抜群!

清寿司の茶碗蒸し

茶碗蒸しは、甘さ控えめの、お上品な味わい。

出来上がるまでに20分くらいかかりますが、待つ価値があります。

それに20分は、他の料理を食べていると、あっという間に感じるものです。

清寿司の銀鱈西京焼

こちらは、銀鱈の西京焼です。

脂身がたっぷりで、お醤油をかけなくても、素材の味そのままで美味しくいただけます。

清寿司のお味噌汁

お寿司についてくるお味噌汁は、なんと毛蟹のお味噌汁です。

お寿司屋さんならではの、お味噌汁をお楽しみください。

清寿司のウーロン茶

各種お酒の他にソフトドリンクもありますので、お酒が苦手な方もオススメのお店です。

ちなみにこちらは、ウーロン茶です。

おわりに

清寿司のたらふく太巻き

いかがでしたか?

他にも、画像のような「たらふく太巻き」という名の、海の幸をふんだんに使った太巻きがあります。

こちらは、これで1人前。食べごたえがありますね〜。

北海道に行った際ぜひ、岩内町へ足を運んで「清寿司支店」さんへ、行ってみてくださいね。

清寿司支店
北海道岩内郡岩内町万代18-7
TEL:0135-62-0982

Facebook Twitter LINE