【愛知県】愛知県で食べられるおいしい瓦そばのお店「シガ食堂」さん

山口県の郷土料理 「瓦そば」を食べに「シガ食堂」さんへ行ってきました。お店は愛知県岡崎市の小美町にあります。お店に到着すると駐車場が満車で車の待ち行列ができていました。お店の前にはおしゃれなのれん、そしてオリーブの木があり、同じ敷地内にはハナレもありました。今回は「瓦そば」、広島風のお好み焼き「ねぎ&モチーズ」、「シャインマスカットのパフェ」をいただきましたのでレポしていきたいと思います。

ゆっくりとくつろげるすてきな空間

シガ食堂の店内

店内は落ち着いた雰囲気ですてきな空間です。また、木製のすてきなテーブルやカウンターもあり1人でもゆっくりとくつろげます。紙のメニュー表もとてもすてきでした。

山口県の郷土料理「瓦そば」とは

シガ食堂の瓦そば

山口県下関市の郷土料理の「瓦そば」は、明治時代に兵士達が戦の合間に瓦を用いて野草、肉などを焼いて食べたのが由来だそうです。

そしてシガ食堂さんの「瓦そば」は、西尾の抹茶を使った「茶そば」、あいち牛の「牛肉」、高橋養鶏場の「ほたる卵」を使った錦糸卵を熱々の瓦の上で焼いていただきます。食べる際はそばを全体的に広げて牛肉と錦糸卵を混ぜて食べます。

熱々の瓦の上でパリッパリッと焼けた西尾産抹茶そばが香ばしい味でした。特製のめんつゆに付けていただきましたが、濃すぎないつゆと茶そばは相性がよくて本当においしい味でした。また、もみじおろしとレモンが付いていますので、さっぱりといただくこともできます。

またサイズは普通・大盛り・特盛りがありシェアする方は特盛がおすすめです。食べた事がない方はぜひ食べてほしい「瓦そば」でした。

お好み焼きの人気ナンバー1の「ねぎ&モチーズ」

シガ食堂のお好み焼き

続いて紹介するのはシガ食堂さんで人気の広島風のお好み焼き「ねぎ&モチーズ」です。こちらは広島風のお好み焼きで、みかわもち豚/ほたる卵/キャベツ/もやし/中華麺が入っています。ソースは2種類のソースとスパイスをブレンドしたオリジナルです。

ねぎがたっぷりでもちとチーズのとろけ具合がすごくおいしい味です。こちらも人気メニューで「瓦そば」とセットで注文される方が多いようでした。ぜひおすすめですので食べてみてください。

季節のパフェとほうじ茶ラテで最後は心もほっこり

シガ食堂のパフェとラテ

食後のデザートに季節で変わるパフェとほうじ茶ラテをいただきました。秋の季節はシャインマスカットを使ったぜいたくなパフェでした。大粒のシャインマスカットが驚くほどありました。食べてみるとすごくジューシーで甘くておいしい味です。

たまにお目見えするナタデココの食感やミルクプリンのまろやかさもあり、食後でもペロリと食べました。
そして、温かいほうじ茶ラテもおいしくて、最後は心がほっとしてすごく落ち着きました。

とても落ち着く雰囲気のお店でおいしいお料理とスイーツが堪能できる「シガ食堂」さんへぜひ行ってみてください。

詳細

住所: 愛知県岡崎市小美町入山手98
電話: 0564-47-2313
営業時間:[火~金] 11:00-15:00 [土]11:00-15:00/18:00-21:00
定休日: 日曜日/月曜日
交通手段: 岡崎インターチェンジより車で7分
駐車場: 有 (店舗横と第二駐車場があります)※路上駐車厳禁
支払い: カード可[VISA/Master/JCB/AMEX] 交通系電子マネー[Suicaなど]/ID/QUICPay/QR/PayPay