【絶品あったかグルメ~Part2~】豚汁専門店で、心も体もほっこりチャージ!!

寒い日に食べてほしいグルメ第2弾は、豚汁。身近な料理なはずなのに、意外に食べる機会がありませんよね。いざ食べたくなっても、作る手間もかかるし本格的なものを食べられるお店が少ないのが豚汁だと思います。ですが、今回紹介する、代々木駅からすぐの場所にある豚汁の専門店「ごちとん」さんでは、1年中美味しい創作豚汁が食べられます。具沢山で優しい味わいの豚汁は寒い日にぴったりなので、ぜひ行ってみてください。

あるようでなかった、豚汁専門店!!

期間限定の創作豚汁

豚汁って、主役になれるの?と思う人もいるかもしれません。

私も実際そうでした。しかし、いざ食べてみるとしっかりメインのおかずになるんです。

「ごちとん」さんは、野菜を食べるごちそう豚汁というコンセプトを掲げているお店。

いろいろな創作豚汁を提供しており、王道の豚汁だけでなく、モツ煮込み豚汁、味噌バターコーン豚汁などの個性的な豚汁が食べられます。

店外の看板メニュー

自家製豆腐・味噌・お米の3つにとくにこだわり抜かれており、野菜もたっぷり入っているので、体に優しい食事という意味でもおすすめしたいお店ですね。

今回は代々木の本店に訪問しましたが、大手町・渋谷・横浜・梅田にも店舗があるので、お近くに店舗がある方は行ってみてください!!

期間限定・豆乳めんたい豚汁定食

期間限定の豆乳めんたい豚汁定食

今回は期間限定の、豆乳めんたい豚汁定食をオーダー。税込で1,045円です。

このメニューは、東京たらこスパゲティ(渋谷など)とのコラボ商品。

ごちとん自家製の汲み豆腐と、東京たらこスパゲティ自家製の明太子が夢の共演を果たしています。

豚汁の美味しそうなビジュアル

明太子が真ん中にしっかり盛られており、写真では見えていませんがかなり大きな豆腐がスープの中に隠れています。

大きな豚肉とモツがしっかりと入っているので、野菜も肉もしっかり食べられて、非常に満足度の高い一杯です。

スープは、クリーミーな豆乳と麦味噌が合わさっており、まろやかでめちゃくちゃ美味しい。

しっかりとご飯も進む濃さ具合なので、メインのおかずとしてちゃんと成立しています。

罪悪感もなくスープを飲み干せてしまうのも、豚汁ならではのポイント。

ごちとんの調味料

お椀の底にあるごちとんマークは、スープを飲み干さないと見えてきません。

ほっこりする温かさで、心も体もチャージできる。そんな一杯でした。

豚汁以外にも魅力がたっぷり!!

一番人気のアジフライ

定食にはおかずを追加できます。
一番人気は、ふわふわサクサクのアジフライ。

内装・立地

お店の外観

お店の内観

木目調の店内は、落ち着いたおしゃれな雰囲気。電球タイプのライトがいい味を出しています。

代々木店は、山手線代々木駅の改札から出てすぐのところにあるので、ふらっと寄りやすい好立地です。

豚汁を食べにいく。たまにはそんな日があってもいいんじゃないでしょうか?

寒い冬が始まりつつある今こそ、豚汁専門店「ごちとん」さんにぜひ行ってみてください!!

最後に、お店の詳細情報をチェック!!

・住所:東京都渋谷区代々木1−33−2
・営業時間:11:30~22:30(LO)     日曜営業
・電話番号:03-6883-9181
・席数:20人
・可能な決済方法:カード可・電子マネー可
・食べログ:3.40(11/29時点)
・予約不可