【ダイソー】固いアイスが“じわっ”ととろける…♡話題の専用スプーンを使ってみた!

ダイソー(100均)でひそかに話題になっていた商品『アルミアイスクリームスプーン』、みなさんはご存じでしょうか♪名前の通り、アイスクリームを食べるときに使いやすいアルミ製のスプーンのことなのですが、“使いやすい!”という声がある一方、“不便な点がいくつか、ある…。”と、賛否両論なアイテム。今回は、実際に使用した様子を正直に詳しくレビューしていきます!ぜひ、購入する際の参考にしてくださいね。

アルミアイスクリームスプーンって知っている?

ダイソーのアルミスプーン①@cocotte_lifestyle_spot

アルミアイスクリームスプーン/価格:110円(税込)

ダイソー(100均)で購入した「アルミアイスクリームスプーン」。
アルミ製でできた、アイスクリームを食べるときに便利な“アイスクリーム用のスプーン”です♪

ダイソーには『カレーが美味しくなるスプーン』や『スープをおいしく食べるスプーン』、『パスタをおいしく食べるフォーク』など、さまざまな料理に合わせたスプーンやフォークが発売されているのですが、どれも“あったら便利!”と話題になっている商品です。

今回、購入してきたアイスクリームスプーンは、手の熱がアイスに伝わって、カチコチのアイスもスッとすくえる!という商品です。

実際に使用した方の意見は、『冷凍庫から出して時間を置かなくても、アイスが食べられる!』など、高評価な意見がある一方で、『舌触りが良くない…。』・『改善してほしいポイントが…。』と低評価な意見も…。

実際に使用した様子はどうなのか、正直に詳しくレビューしていきます♪

商品パッケージ

ダイソーのアルミスプーン②@cocotte_lifestyle_spot

商品パッケージはこんな感じ!

購入したのは「ラウンドタイプ」のゴールド。
他にも、色違いでシルバー、持ち手の長い「ロングラウンドタイプ」、動物のモチーフがついたかわいらしいものまで、アルミスプーンだけでも豊富な種類が展開されていました◎

【ダイソー】固いアイスにもスッと入る!

ダイソーのアルミスプーン③@cocotte_lifestyle_spot

アルミアイスクリームスプーンの仕組みは、熱伝導に優れたアルミを使用することで、手の熱をアイスに伝えてカチコチのアイスを溶かしながら食べられる!というものです。

アルミ製のスプーンは、普通のスプーンよりもさびにくく、加工性が高いことでも◎
デメリットとしては、落としたり衝撃を受けると変形がしやすい、という面があるようです。

実際に使用してみる!

ダイソーのアルミスプーン④@cocotte_lifestyle_spot

冷凍庫から出してすぐのアイスクリームにスプーンを入れてみると…。
写真を見てわかる通り、カチコチのアイスクリームにもスプーンがスッと入っていく!

じわ~っと溶かしながらスプーンが入っていく様子がみてわかりました◎
冷凍庫から出してアイスが少しだけ溶けるのを待つ時間が嫌いだった私には最高のアイテム。

【ダイソー】気をつけるポイント◎

ダイソーのアルミスプーン⑤@cocotte_lifestyle_spot

カチコチのアイスクリームにもスッと入り込んでいくスプーンの使いやすさはわかりましたが、ネット上にある『舌触りが悪い…。』・『改善してほしいポイントがある…。』というのにも納得…。

舌触りが悪いという意見は、スプーン自体がザラザラとした加工が施されていることもあって、口に入れるとザラッとした感覚が伝わってくるためです。

個人的には気にならない程度でしたが、くちどけがウリのアイスクリームを食べるときには少しだけもったいない気持ちになるような…。

アルミスプーンのデメリット

そして、個人的に気になった点は、熱がアイスに伝わる反面、アイスの冷たさも手に伝わってくるところです。

アイスクリームを食べ続けていると、スプーンがキンキンに冷えてきます。
夏場はその冷たさが気持ち良かったりもするのですが、冬場は寒くてアイスの食べやすさよりも気になってきそう(笑)

【ダイソー】デザイン多数!お気に入りを見つけてみて♪

ダイソーのアルミスプーン⑥@cocotte_lifestyle_spot

今回は、ダイソーで発売している『アルミアイスクリームスプーン』を紹介しました。

実際に使用してみて、アルミスプーンのメリット・デメリットがわかりましたが、総じておすすめしたいかというと、個人的には1つ持っていて損はないと感じる商品でした♪

手が冷えてしまう、舌触りが悪い、という点を考慮しても、100円でここまでアイスクリームを食べる幸福度をあげてくれるスプーンが購入できるのはコスパ最強!

ざらつきのない加工のスプーンを選べば舌触り問題は解決しますし、手の冷たさは個人的に許容範囲◎
高いものだと数百円から数千円するアルミスプーン、手軽に試してみたい!という方や、コスパ重視の方は試してみる価値は大アリです。

ダイソーの豊富なデザインの中から、お気に入りのスプーンを見つけてみてください~!

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

“思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報がたっぷり♡

cocotteライフスタイルのフィード画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cocotteのグルメInstagramアカウント【cocotte_gourmet】では、
”思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報を毎日発信中!

フォローしてコンビニのスイーツ選びの参考にしてください◎
レビューしてほしいスイーツがございましたら、ぜひお寄せください♡

ほかのアカウントもチェックしてね♪

cocotteメインのロゴcocotteビューティのロゴcocotteグルメのロゴ