京都の食材と北米ワインペアリングを「ホテル ザ ミツイ キョウト」で堪能

世界遺産二条城前のホテル HOTEL THE MITSUI KYOTO(ホテル ザ ミツイ キョウト)。イタリア料理「FORNI(フォルニ)」で、京都産とイタリア産の食材を中心に、幅広いイタリア料理を提供。こちらで、期間限定で楽しめるコンサルタントシェフ米澤 文雄氏による、北米ワインと北米食材を使った「North America Wine and Grill スペシャルメニュー」をご紹介します。

HOTEL THE MITSUI KYOTO

フロントからの庭

世界遺産二条城目の前、三井家ゆかりの地に、250年以上にわたって存在した三井総領家の邸宅。その跡地に建つHOTEL THE MITSUI KYOTO。

京都随一のラグジュアリー感を満喫でき、ハイクオリティでありつつ、心温まるおもてなしに感動するお気に入りのホテルです。
荘厳なホテルの中庭は、昼間は爽やかな緑をのぞみ、夜は幻想的な風景に。

イタリア料理「FORNI」

FORNIのテーブル

イタリア料理「FORNI」では、京都産とイタリア産の食材を中心に、京都のおくどさんにインスパイアをされた窯で焼き上げるピッツァから本格的なグリル料理まで、幅広いイタリア料理を提供なさっています。

期間限定のランチ&ディナーコース

FORNIの窯

コンサルタントシェフ米澤 文雄氏による、北米ワインと北米食材を使った「North America Wine and Grill スペシャルメニュー」が2023年1月15日(日)~2023年3月15日(水)の期間限定で登場しています。

ニューヨークの最高峰レストランで日本人初のスーシェフを勤めた経験もありアメリカ食材を熟知している米澤氏が、アメリカの広大な大地が育んだ、風味が豊かな牛肉や野菜などの食材を使用しパスタやメインのグリル料理、デザートなどを繰り広げます。

アメリカ食材を使ったイタリア料理を、日本発ラグジュアリーホテルでというフュージョンなコンセプトが斬新!
そしてワインもアメリカ。ソムリエ大越氏による北米ワインとのペアリングも楽しみました。

期間:2023年1月15日(日)~2023年3月15日(水)
内容:ランチ 5,700円/ディナー 11,200円(アミューズ・前菜・パスタ・メインディッシュ・デザート)
ワインペアリング 3種4,900円・5種6,900円
ランチとディナーでは一部内容が異なります。上記料金は税金、サービス料込。

モデラーレ 11,200円(ディナー)

FORNIのキッチン

オープンキッチンからくりだされる料理にワクワク。最初は泡からスタート!

シャンパーニュにひけをとらない品質と人気を誇るイタリア最高峰のスパークリングワイン、フランチャコルタ。
このフランチャコルタを今の確固たる地位に引き上げるため、価値向上を牽引してきた存在であるBELLAVISTA。
爽やかできりっとした味わいが、これから出てくるお料理への期待感を高めます。

一杯目の泡

 聖護院かぶらのポタージュ/蕪の葉のジェノベーゼ

前菜のかぶら

冬の京野菜といえば聖護院かぶら。確かにクリーミーなポタージュですが、蕪の和風味がしっかりと感じられます。
ポタージュに添えられた蕪の葉を使ったジェノベーゼが優しい味を引き締めています。

2杯目の白

会話が弾んで早くも2杯目。エロイカのリースリング2018。マスカット、黄桃、はちみつのアロマの薫るほんのり甘口のワイン。
こちらは、飲み口が良くてついつい進んでしまう小悪魔的なワインです。

真鯛と根菜の塩ナムルのタルタル仕立て アーモンドミルク

温菜のナムル

前菜はアーモンドミルクのクリーミーなソースで。
イタリアンなのに塩ナムル?と思っていただいたのですが、確かに韓国料理のナムルのようでありながら、きちんとイタリアン感もあります。

もちもちの、あたたかいパンもテーブルに。ギリシャのクレタ島のオリーブオイルにつけていただきます。

3杯目の白

楽しいメンバーで、話もワインもまたすすみます。3杯目はイヴニングランド セブンスプリングス シャルドネ。
果実味を与えつつ、エレガントなフィニッシュのワインはさっぱりと飲みやすいけれど、印象に残る後口。 

イカのリピエーニ ドライトマト ケッパー

いかのメイン

リピエーニは南イタリアでよく提供されるいかの詰め物焼きですが、こちらのリピエーニは絶品!
ぷりっとしたいかの中には、ポテトを使いクリーミーに仕上げた詰め物が。いかが柔らかくて火通しが最高なのです。

赤ワインのスタート

4杯目からは赤ワイン。クリストムヴィンヤーズは、オレゴン州ウィラメットバレーの中心部にある独立したエオラアミティヒルズにあるブドウ園。
ライトな赤ながらも軽すぎないバランスのよいピノノワール。

淡路製麺 カサレッチェ 椎茸と柚子 USビーフの塩ボロネーゼ

もちもちのパスタ

淡路製麺のもちもちパスタ。カサレッチェはS字型が特徴で、ソースがよくからむだけに塩ボロネーゼソースはあっさりと味付けられています。

脂の少ないヘルシーなお肉は歯ごたえがあり、今までのボロネーゼの概念を覆します。椎茸と柚子がきいているのが京都らしさを醸し出します。

最後のワイン

最後の赤ワインはウッドワード キャニオン エステート メルロー 2019。豊かな果実味にほのかな酸味がバランスがよく、木イチゴのような果実味。
そして樽の香りが漂います。フルボディで最後を飾るにふさわしい。 

USサーロインのグリル 凝縮玉葱と燻製トマトソース

メインのビーフ

メインはUSビーフ。サーロインのコクのある脂が甘く、かつUSビーフらしいあっさりした味わいがヘルシーで美味。
グリルにトマトソースは珍しいですが、燻製トマトソースでメインの料理をイタリア料理らしくしあげます。

ブルーベリーとチョコレートのフローズンスモア

デザートのスモア

最後はコーヒーとデザート。
アメリカやカナダで人気の「スモア」は、バーベキューや暖炉の火を利用して作る気軽なスイーツのことです。
が!こちらのレストランではやはり洗練されていて、ギモーヴの中に半解凍のチョコレートのクリーム。

チョコレートをブルーベリーの酸味でひきしめて。これはもうみんなが好きでしょう!
きっと「Some More(もっと欲しい!)」って言いたくなります。

コンサルタントシェフ米澤文雄(よねざわふみお)氏

三井のオブジェ

2022年7月にコンサルタントシェフに就任なさった米澤文雄氏。
サステナブル・ヴィーガン料理で名をはせるという点でもわくわくとしてうかがいましたが、なるほど!
カジュアルでありつつ品のある、奇をてらわないけれど、食べたことがないようなお料理を提供くださいました。

そして、お料理にあわせて北米ワインの世界を堪能できました。
しかもワインペアリングは、3種 4,900円 5種 6,900円ととってもリーズナブルなのです。

未知であるワインとの出会いもまた楽しかった!  
ぜひまたうかがって、ワインの世界も深めたいです♪

何よりこちらのホテルのおもてなしには、行く度に、感動があります。
京都に来たら絶対に一度その心のこもったホスピタリティーを感じてほしいホテルです。

イタリア料理FORNI HOTEL THE MITSUI KYOTO
京都府京都市中京区油小路通二条下る二条油小路町284
ご予約、お問い合わせ 075-468-3100(ホテル代表)
京都市営東西線 二条城前駅徒歩3分