【大阪】ワイングラスに入った蕎麦は映えすぎ!特上の親子丼も美味しい!

豊中駅に本店を構える鼓道さん。今回は本店ではなく、緑地公園駅近くの鴨と醸し鼓道に訪問しました。親子丼がとっても美味しく有名ですが、そばも有名です。オーソドックスな盛りそばから、変わり種のかけそばメニュー、そしてワイングラスに盛ってある映えなそばまでどのメニューを頼むか悩むほどです。何回か訪問し、やっと映えなそばを頼みました。

鼓道ナックル 納豆とクルミの冷製そば

鼓道の冷製蕎麦1
とにかく見た目が映えで期待が高まります!初めにすり鉢に入ったクルミだけが配膳されます。お好みの大きさにすりつぶします。直前にすりつぶすことで香りが高く良いですね。

なぜ鼓道ナックルという名前なのかというと特製の納豆ダレとクルミでナックルかとは思います。特製の納豆ダレは、上質な菜種油と香味野菜、かつお出汁を合わせたこだわりのタレで、上品な味わいでした!

グラスをあけてタレをかけて、クルミを散らして頂きます。

鼓道の冷製蕎麦2

グラスを上げる瞬間は少し緊張しますがきれいに取れました。グラスを取った後も形が崩れず、そのままの状態を保ってくれます。タレとクルミをかけて完成です。

きれいな形なので崩すのがもったいないのですが、タレと絡めて頂きます。納豆の風味はそこまで強くなく、香味野菜のうまみとクルミの香りがふわっと香りとても上品な味わいです!しっかりめの味でしたが、冷製かつ納豆やクルミの風味もありあっさりとすぐに食べ終えました。

看板メニューの親子丼は安定のおいしさ

鼓道の親子丼

鼓道の親子丼は紀州鴨のもも・つくねと発酵させた但馬の鶏を自慢のつゆで煮込み、赤卵で仕上げた特上の親子丼です。卵の濃厚さとつゆのうまみ、そして鶏のおいしさと食感がたまりません。

特につくねが入っているのが特徴です。青海苔山椒をかければまた違った風味で味の変化も楽しめます。とってもおいしいのでまずは親子丼を食べたいため、そばにたどり着くまで何回か訪問しました。

休日の13時ごろに行きましたがそれでも待ちました。なるべく時間には余裕を持っての訪問をお勧めします。

●鴨と醸し鼓道
大阪府吹田市千里山西4-37-3
営業時間11:00〜15:00(14:30ラストオーダー)
17:30〜21:30 (21:00ラストオーダー)
定休日水曜日
平日ランチタイムは半個室席のみ11:00〜12:50
12時台のご予約は不可。